クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
庭園ギャラリー いち倫
2010年 03月 23日 |
a0135743_93093.jpg
覚王山の弘法市に行ったときに庭園ギャラリー いち倫

写真盛りだくさんでお楽しみください(´▽`)



a0135743_943587.jpg
入口引きの写真。

a0135743_955018.jpg
玄関

どこもかしこも植物に溢れてます^^

ドアを開け、靴を靴箱に置いたら中へ

a0135743_973482.jpg
古民家を生かしたカフェスペースは解放感があって、
なつかしい空気♪
洋室もあって、昭和初期に広まった典型的な家の作り。

縁側は庭園がしっかり見渡せて人気席。
この日は先客がいたので座れませんでしたが。

a0135743_9123434.jpg
一番右奥の部屋には大きな丸太で作られたテーブル席

a0135743_9181074.jpg
玄関横の洋室
クラシカルな雰囲気に溢れてます^^
おば様方に人気の席

a0135743_92045100.jpg
お水は陶器のコップ
私が座った席は檜?の一枚板のテーブル

押入れを解放した後ろのスペースには作家さんの陶芸作品が並んでます

a0135743_9242814.jpg
壁にこんな張り紙。
何だろう??

a0135743_925164.jpg
とっと木セット ¥700

天然の生よもぎを使った草餅・三重県産の飯南茶・漬物のセット

お茶は急須におかわりが入ってます☆湯のみに軽く2杯分くらい^^
茶葉も取り除いてあるので濃くなることもありません♪

漬物は梅干し・たくあん・きゃらぶき
きゃらぶきが出るあたりが名古屋らしいですね。
ただ、梅干しは過去無いほど私の口に合わなかった・・・(^-^;)
梅干しは塩とシソだけで漬けてあるシンプルなものに限ります★

a0135743_9362110.jpg
草餅は甘さ控えめでほっこりめな粒餡ともっちりな皮が美味しかったです^^
草餅イートイン単品は¥150
テイクアウトは1つからできて、1個 ¥120


a0135743_9325054.jpg
抹茶オレ HOT 確か¥550

こちらは旦那の。
濃い目に点てられた抹茶にホットミルクを注いで頂きます

a0135743_9344027.jpg
甘味調節用の抹茶シロップと豆菓子付き^^

牛乳自体が味わいが濃くて甘くておいしかったです

カフェインに弱くてなかなか珈琲類を飲めない私みたいな人にとっては
緑茶類が置いてあるこういったカフェは貴重ですね☆

店員さんの接客も笑顔で気持ちが良かったです^^

a0135743_9383947.jpg
旦那の方のお盆に添えられてた一輪挿し

本当に小さくって可愛いです(´∀`)

a0135743_9395175.jpg
こっちは私のお盆の。

なんていう花なんだろう~?

他のお客さんのお盆にもそれぞれ違う一輪挿しが添えられてました^^

まったりとお茶を楽しんで、お会計を済ませた後、
庭園を散歩。(自由に入っていいそうです^^ 段差に注意しましょう☆)
200坪もあるそうです!

a0135743_9421723.jpg
梅の花が咲いてます

a0135743_9424252.jpg
古民家の外観

a0135743_9445730.jpg
ところどころにひっそりと居るたぬき(笑)

a0135743_946415.jpg
休憩所?

a0135743_9462957.jpg
ぜんまいかな?

a0135743_9465790.jpg
結構高低差のある庭園です

a0135743_9472864.jpg
春ですねぇ

a0135743_948158.jpg
綺麗で立派なコケが!

また別の時期にも来たいですね。

a0135743_9522189.jpg
あと、抹茶オレでホットミルクが入っていた器が気に入ったので購入☆
同じものでも一つ一つ風合いが違うので決めるのにかなり悩みましたA´ε`;)゚・゚
花器・ミルクピッチャー・湯ざまし・酒器などにとあったので、
片口として酒器に使わせて頂きます(´∀`)

手にしっくりくる形と重さ♪
因みに¥1200 意外とリーズナブル。

庭園ギャラリー いち倫
愛知県名古屋市千種区西山元町1-58
052-751-1953
営業時間10:00~17:00
定休日:月・火・祝日(毎月21日の覚王山縁日の日は営業。但しランチは無し)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆

庭園ギャラリー いち倫 (甘味処 / 覚王山、池下)


[PR]
by kuikomeshi | 2010-03-23 10:06 | 千種区 |
<< Patisserie Setrois PageTop 覚王山 弘法市 2 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon