人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行08-高台寺
2011年 10月 20日 |
京都旅行2日目

眠たい中、いそいそと起きて軽く朝食を取ったら東山方面へ

京都旅行08-高台寺_a0135743_1259981.jpg
東山安井のバス停から石塀小路・ねねの道をぷらぷら





京都旅行08-高台寺_a0135743_1313448.jpg
ねねの道から高台寺の方へ登る階段

雰囲気ありますね

京都旅行08-高台寺_a0135743_1325670.jpg
階段の一番上から

結構高さがあります

高台寺 拝観料 大人¥600

高台寺は秀吉の正室・ねねが秀吉を弔うために創建されたお寺

京都旅行08-高台寺_a0135743_1341975.jpg
拝観入口入ると左手に祇園閣が見えます

八坂の塔とかに比べるとそれほど有名な方じゃないみたいなんですが、
妙な存在感と真ん中から生えてるツノみたいなデザインが特徴的

京都旅行08-高台寺_a0135743_1375492.jpg
石庭はまさに制作中でした

庭師?みたいな方のお話ではこれから普段とは違う特別な石庭にするとのこと。

下描き中みたいな感じで、
最終的には2匹の龍が交わって飛んでいるような感じになるみたいです

こういった職人さんの作業風景が見られるのもまたいいですね

京都旅行08-高台寺_a0135743_13141962.jpg
本堂横の間では修学旅行生が薄茶を頂いてました

いいなぁ

京都旅行08-高台寺_a0135743_1316947.jpg
ここの通路は通れないんですが、
月を眺める為に作られたところらしいです

京都旅行08-高台寺_a0135743_13175263.jpg
お堂の中は撮影禁止なので、写真はないんですが、
派手好きだった秀吉の為に建てられたこちらはどこも装飾が豪華!

キンキラキンです☆

京都旅行08-高台寺_a0135743_13191916.jpg
確か霊屋って言ったかな?

高台寺は施設の説明が書かれた看板等が無い代わりに、
それぞれの場所に係の方が立っていて、
建物の歴史等を説明してくれます

ここの場所に行ったとき、中国の女の子が説明をしてくれてたんですが
先に居たおじさんおばさんが女の子に給料がいくらかとかを聞いてました^^;

女の子困ってたなぁ・・・

外人さんだと日本語がちょっと片言なところがあるけど
ちゃんと説明してくれるし、
中国の観光客が来たときにも説明できるからその点がいいんでしょうね。

京都旅行08-高台寺_a0135743_13241784.jpg
高台寺は名前の如く山の上の方にあるので、上まで登ると景色が綺麗です

京都旅行08-高台寺_a0135743_13252420.jpg
竹林は風が冷たくて気持ちいい

なかなか高低差があって階段多かったので足にきましたが、
景色もよくて見ごたえありました

今まで見たお寺の中では一番装飾が派手かな?

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2011-10-20 13:29 | 京都旅行 |
<< 京都旅行09-東山 PageTop 京都旅行07-みよしや >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon