人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行10-錦市場
2011年 10月 28日 |
祇園からバスに乗って錦市場へ

錦市場はいつも午前中に行っていたんですが、
ガイドによると昼過ぎあたりが一番活気があるということなので
お昼ごはんの食べ歩きも兼ねて^^

京都旅行10-錦市場_a0135743_22405927.jpg
確かに凄い人が多いです

こんなに道狭かったかな?と思うくらい混んでて
ちょっと歩きにくい^^;

でも確かに全部のお店が開店してて活気があります



京都旅行10-錦市場_a0135743_22445949.jpg
麩嘉 麩まんじゅう ¥220

麩まんじゅうで有名らしいですが、
前回来た時は知らなくてスルーしちゃってたので今回は。

1つからキチンと包装されたものが売っているので買いやすいです

その場にあったベンチに座って食べてたら、
お店の方がお茶を出してくれました

嬉しいサービス^^

麩まんじゅうは名古屋でも大口屋のさんきらが有名ですが、
それとは別物でした。

大口屋の柔らかくてふんわりもちもちと違って
ここのはしっかりもちもち硬めの食感!
中のこしあんもしっかりしてました

あっさりしてて美味しかったけど、
私は大口屋派かなぁ

京都旅行10-錦市場_a0135743_22492187.jpg
お餅系の専門店で みたらし団子 ¥120

小ぶりな団子が6つ串に刺さってます
6つって珍しいですね。初めて見ました

たれはとろっとあっさりした甘味
団子は柔らかかったです

京都旅行10-錦市場_a0135743_22532736.jpg
焼餅 ¥150

観光地の名物だろうがなんだろうが、
焼餅を見つけると買わずにはいられない旦那さん

しっかり焼き目がついててパリっとした表面がそそりますね( ´艸`)

京都旅行10-錦市場_a0135743_22544182.jpg
津之喜酒舗 みやこつる大吟醸 生酒  コップ¥630

錦市場中央にある酒屋さんでは
伏見の「都鶴」というお酒の生・大吟醸が飲めます^^

水の様にすいすい飲めるスッキリとしたお酒(´▽`)

これを調達して、
肴を求めてまたぶらつきます♪

京都旅行10-錦市場_a0135743_22583325.jpg
山元馬場商店 出し巻き ¥100  

出し巻きは外せません!

結構大きめなここの出し巻き。

この京都旅行で出し巻きを4店舗で食べましたが、
個人的にはコチラのが一番美味しかったです^^

今まで食べた中でも一番かも♪

卵の食感とだしの味と、じゅわっと具合が絶妙でした(´∀`)

京都旅行10-錦市場_a0135743_2342912.jpg
魚力

はもや鯛などの魚中心の焼魚のお店

旦那さんがもってる酒のカップに気づいて、
はもを進める商売トーク(笑)

この活気がなんか気持ちいいです^^

京都旅行10-錦市場_a0135743_2324850.jpg
(手前)はもフライ串 (奥)はも照り焼き 各¥300

はもフライはサクっとふわっとしてて食べやすい
上にのってるのは自家製の玉ねぎダレ

照り焼きも美味しかったです

京都旅行10-錦市場_a0135743_2372227.jpg
田中鶏卵 出し巻き ¥100

こちらのは正方形に近い形

プルンっと柔らかくて、茶碗蒸しの様な柔らかさ
卵焼きの層の食感はあんまり無くて、ぷるぷるなめらか

こういった出し巻きって珍しいですね

京都旅行10-錦市場_a0135743_239518.jpg
むら瀬精肉店 コロッケ ¥100

おじいちゃんが頑張ってる感じのお店でコロッケを。
ほんのり温かい

思ったより脂っこくなかったし、
懐かしい味で美味しかったです

京都旅行10-錦市場_a0135743_23112585.jpg
買わなかったけど、
湯葉とか普段のスーパーじゃ見ないような変わった食材が
色々並んでるのを見るのは楽しいですね

色々食べてお腹一杯です

今回一番活気のある時間帯に行ってみたけど、
活気があるものの、ものすごい人が多くて食べ歩きがスペース確保したりと
結構大変だったので、
次回からはまた午前中に行こうと思います

朝早いと空いてないお店もあるけど、
やっぱり歩きやすい方がいいかな^^

ごちそうさまでした!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2011-10-28 23:21 | 京都旅行 |
<< 京都旅行11-錦天満宮 PageTop 京都旅行09-東山 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon