クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行16-ひだまり
2011年 11月 04日 |
釘抜地蔵から舞妓さんの歌舞練場やお茶屋が並ぶ上七軒方面へ

静かな住宅街を歩いていたら、カフェを発見!

a0135743_10553458.jpg
ひだまり

京都旅行に行くと、やっぱりらしいところに行きたくて
カフェ系統は全く候補に考えてなかったんですが、

2日目までに色々見たいもの見たし、
旅行初日から歩きっぱなしで足腰ガックガクだったので入ってみることに。



a0135743_1101355.jpg
店内入ると、静かで控えめそうな店員さんが迎えてくれました

他にお客さんは居なかったので貸切状態

京町屋をそのまま使ってる感じでとてもいい雰囲気です^^

a0135743_1121222.jpg
せっかくなので、中庭の見える床の間の前の席に。

a0135743_1125590.jpg
古い物が色々。

これはストーブかな?

a0135743_1134454.jpg
私が知らない間に旦那さんが撮ってた写真

ずんだって描かれた可愛いこけし?

a0135743_114589.jpg
野菜いっぱいのトマトスープ ¥600

雑穀ごはん、または自家製全粒粉のパンが選べます

トマトスープは野菜が本当にたっぷりであっさりで優しい味

疲れた体に染みます~♪

雑穀ごはんは炊き加減が調度よくっておいしい

a0135743_1181910.jpg
なすときのこの和風カレー ¥500

お味噌が入ったカレーライスだそうで、

雑穀ごはんにごま入り

そばの実も入ってるそうです

ふんわりとおかかがたっぷりのってるのが変わってますね!


ここまでしっかり和風なカレーライスは初めて☆

ご飯はごまがぷちぷち香ばしくて、おかかを一緒に食べると香りが良いです^^

ルーは結構スパイシーでさらっとしてます

色々不思議だけど美味しかった(´▽`)

きゅうりの漬物も付いてました

a0135743_1114719.jpg
山本さんちの梅ソーダ ¥450

ちょっと変わった飲み物が色々。

そばぼうろが付いてくるのが京都らしいですね♪
ガリガリ素朴なお味

梅ソーダは甘酸っぱくてしゅわしゅわ~( ´艸`)

中の梅は柔らかくてまるでゼリーの様になっていて、

食べると梅、というより杏の様な甘さ^^

美味しかった☆

a0135743_11165960.jpg
よもぎ茶 ¥400

旦那さんも変わったものを注文

メニューに「にがいです」と書かれたよもぎ茶

よもぎの香りがふわ~っとしてきます

一口飲むとじわ~っと苦みが。

オエーってなる苦みじゃないんですが、子供お断りという感じの苦み

私は全部飲むのは無理そうだったけど、
旦那さんは大丈夫みたいで、普通に飲んでました

初めての体験。

a0135743_11203843.jpg
昔から使われてる様な古びたものが沢山あって、見てるだけでも楽しいです

雑貨やポストカード類もちょこっと売ってました

ドリンク・スイーツ類は¥350~¥500となかなかお手頃価格

席の間隔も広くてくつろげます

ふらっと下調べもなしに入ったカフェがこんなにレベルが高くてびっくりです
へんぴなところも歩いてみるものですね( ´艸`)

京都はこれくらいのレベルのカフェが多かったりするのかな?
名古屋にあったら間違いなく人気カフェだと思います

あ、でもトイレは昔ながらの感じなので、
様式になってますが、電気を付けても電球のみなので結構まっくら(笑)

昼間はいいですが、夜はちょっと怖いかもですね^^;

ご馳走様でした☆

ひだまり カフェ / 北野白梅町駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2011-11-04 11:33 | 京都旅行 |
<< 京都旅行17-日栄堂 PageTop 京都旅行15-釘抜地蔵(石像寺) >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon