クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行09-栖園
2012年 06月 22日 |
錦市場や寺町通をぶらぶらして疲れてきたので、
近くにある甘味処で休憩しました^^

a0135743_22113390.jpg
六角通にある甘味処 栖園

京菓子の老舗、大極殿本舗に併設された甘味処

のれんの色合いが素敵でした



a0135743_2220381.jpg
ちょうどお客が私達だけになったので店内の雰囲気も

築140年の町家を改装した店舗だそうです

席数はそんなに多くなくて、テーブル席が5つほど

a0135743_22223212.jpg
中にあるお庭も涼しげです

a0135743_22231724.jpg


a0135743_2224063.jpg
お茶のグラスが薄口で口当たりが良い感じ

a0135743_22253687.jpg
琥珀流し ¥630

こちらの名物といえば琥珀流しで、4月~12月まで食べられます
毎月味が変わるようで、このときは抹茶あずきでした^^

抹茶好きだから良かった♪

a0135743_22284450.jpg
水のように透き通った寒天の琥珀は
ギリギリ固形を保ってる感じのやわらかさで、
ほろほろちゅるんって溶けていきます( ´艸`)

みつ豆とかの寒天とは全然違う食感で新鮮でした

ほっこり炊かれた大粒の小豆は甘くなくて、
抹茶のシロップがほんのり甘い程度でさっぱり美味しい☆

凄く口当たりのいいお菓子でした^^

温かいお茶が付いてくるのも嬉しいですね

a0135743_223209.jpg
抹茶とミニわらび餅 ¥730

皆琥珀流しを頼みましたが、弟だけ抹茶とわらび餅のセットを注文

後で聞いたら、わらび餅美味しかったそうです

今度行ったらわらび餅も食べてみようと思います

お店の雰囲気は落ち着いてて京都らしさが味わえるし、
他の有名な甘味処より比較的リーズナブルで満足できると思います^^

店員さんの雰囲気も良かったです

御馳走様でした(´∀`)

栖園甘味処 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2012-06-22 22:42 | 京都旅行 |
<< 京都旅行10-京阿月 ポルタ店 PageTop 京都旅行08-錦市場 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon