クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
香嵐渓 かたくりの花
2013年 04月 07日 |
3月の終わりに豊田市の香嵐渓へお花見に行ってきました^^

a0135743_22285867.jpg
ギリギリ見ごろだったかたくりの花

飯盛山の斜面にびっしり咲いてます






a0135743_22422861.jpg
アップで見るとこんな花

ユリ科の花だそうです

料理に使う片栗粉も本来はこの花の茎から抽出したデンプンだったそうですが、
量が取れないのでジャガイモ等から作ったのが主流になったとか。

下向きに咲いて、花びらが上に向かって反り返ってます
薄~い紫色が綺麗です

a0135743_22491595.jpg
ぱっと見たら一輪だけ真っ白なかたくりの花が!

他のかたくりの様に葉にまだら模様も無いし、アルビノ種なのかな

a0135743_2252714.jpg
結構広い範囲に植わっていて、思ったより楽しめます^^

急斜面に咲いてるので、山道を歩くのは大変でしたが^^;

周りはシニアの皆さんがほとんどでした

a0135743_22534884.jpg
ちょっと疲れたので、すぐ近くの食事処だるま五平餅 ¥200

焼き立て熱々~♪
ここの味噌だれも美味しいなぁ 結構好みでした^^

a0135743_2256770.jpg
小腹を満たした後は香嵐渓をぶらぶら

このシーズンの香嵐渓は人が少なくってガラガラで歩きやすい

a0135743_22571636.jpg
水も綺麗~冷たくて気持ちがいいですね

a0135743_2257439.jpg
名所じゃないから本数は少ないけど、桜もそこそこ咲いてました

a0135743_22594170.jpg
川見茶屋でお昼ご飯

a0135743_230481.jpg
木の芽田楽 ¥500

あんまり木の芽の香りがしないけどそこそこ美味しかったです

a0135743_23206.jpg
五平餅 ¥320

やっぱりここの五平餅すきだなぁ
ふっくら柔らかいです

a0135743_2325475.jpg
ざるそば ¥600

そばは予想はしてたけど、残念な感じ^^;
ざるもプラスチックだし

a0135743_2342025.jpg
でもお店は雰囲気あっていいです

a0135743_2345938.jpg
ミツマタというジンチョウゲ科の落葉低木

枝が三つ又に分かれて花が咲くからミツマタ
皮は和紙や紙幣の原料になるらしいです

なんか多肉植物みたいな花で、産毛みたいにふさふさしてました


オフシーズンは道も混んでなくて良いですね
でも駐車場は一番近い駐車場で¥500でした

香嵐渓 紅葉2012

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2013-04-07 23:14 | 豊田市 |
<< patisserie-ACHON PageTop SUBWAY 5 >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon