クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
ノリタケの森~四間道
2013年 05月 12日 |
a0135743_1654583.jpg
池下の喜しやで腹ごしらえした後は、
ドニチエコきっぷをフル活用すべく、
前から一度行ってみようと思っていたノリタケの森

食器で有名ですよね

施設内は公園も含めて結構広くて、GW中だったので人だらけ^^;
もちろんミュージアム内は撮影できないので、写真はこの赤レンガ建築くらい

工房とミュージアム見てきました
ミュージアムは古いノリタケデザインとか見れて楽しかった^^

工房は実際に職人さんが作業してるのを見るんですが、
自分が人にジーっと見られながら仕事するなんて嫌なので、
真横からあまりジーっと見ていいのか悩みつつ、
ななめ後ろからそっと眺めたりしてました^^;

ここで作業されてる方はストレス溜まるだろうなぁ・・・
私には無理だなぁ



a0135743_1752754.jpg
ノリタケの森で若干人酔いしたあとは、ちょっと歩いて那古野方面へ

那古野は2回ほど来たことあるけど、今回はその中の四間道(しけみち)

円頓寺商店街の五條橋近くのわき道に入ったところ

名古屋中心部の開発が進む中、古い街並みが残されています

a0135743_17124345.jpg
このあたりの長屋には写真の中央上に見える屋根神様が祀られてます

屋根の上に小さな社を祭る形態は名古屋独特だそう
疫病・火災などから身を守るためらしいです

a0135743_17155714.jpg
石畳の道が続きます

a0135743_17173731.jpg
古い蔵っぽい建物が並んでます

フレンチとか和食とかちょっとお高いお店みたいです
ちょっと手が届かない^^;

a0135743_17181690.jpg
ガラス細工などのお店

人通りが少ないですが、結構いろんなお店がありますね

a0135743_17191511.jpg
甘味とか喫茶も結構ある

京都歩いてるみたいでちょっと楽しかった♪

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2013-05-12 17:24 | 西区 |
<< Cafe de Lyon PageTop 喜しや >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon