人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行12-大徳寺 大仙院
2014年 04月 17日 |
京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_2141742.jpg
昼食後は大徳寺 大仙院

大徳寺の塔頭で応仁の乱直後に建てられた本堂は国宝
日本最古の方丈建築
狩野元信と相阿弥筆の襖絵は重文
枯山水庭園は特別名勝

と色々そろいまくりのお寺



京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_21101277.jpg
大山院の門前にある松の木が凄く立派だな~と思って写真撮ったんですが、
後で住職さんのお話を聞いたところ今上天皇陛下がお植えになった五葉の松だそうです

京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_212091.jpg
どうりで他の場所の松と扱いが違うわけですね

枝一本ずつ丁寧に支えが付いてて
すごく枝ぶりが良くて綺麗

住職さんもそういう松だから枯らしたりしたら大変と言ってました

京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_21225031.jpg
ここにも梅が咲いてました

京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_21231274.jpg
拝観入口です

ここから先写真撮影は禁止なので写真はないんですが、

本堂とかも色々良かったんですが
特に庭園がすっごく綺麗でびっくりしました

庭園はそれほど大きくないんだけど
枯山水で表された水の流れとか石の配置とか植物の組み合わせとか
凄くバランス良くて綺麗というか美しい!って感じでした

今までみた枯山水の中では一番好きかも

住職さんがお庭や建物の説明をしてくださって
それでまたへぇーってなって凄く良かったです

めっちゃ気さくな方でした

ガイドブックだとあんまりしっかり紹介されてないけど
凄く見ごたえあって良かったです

また行きたいなぁ

京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_21343110.jpg
大仙院を出た後は大徳寺境内をぶらっと

凄く高い木!

京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_21371023.jpg
大徳寺の他のところは以前見たので、ちらちらと

京都旅行12-大徳寺 大仙院_a0135743_2137534.jpg
これどこだったかな・・・?

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2014-04-17 21:41 | 京都旅行 |
<< 京都旅行13-レモン館 大徳寺店 PageTop 京都旅行11-御所 雲月 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon