クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
お伊勢参り2014 おはらい町~内宮
2014年 12月 04日 |
a0135743_20434361.jpg
おはらい町まで来ました

何故か伊勢に来ると赤福の写真を撮ってしまう不思議・・・
お家騒動は今どんな感じなんでしょうか。



a0135743_20463574.jpg
おはらい町のだんご屋でちょっと小腹を満たします
SAで朝ごはんにおにぎり食べただけなのでハラペコです

a0135743_2047302.jpg
みたらし・生醤油・きなこ 各1本¥110

柔らかくて美味しいです
みたらしと生醤油が甲乙付け難い

a0135743_2048111.jpg
宇治橋鳥居です

宇治橋の鳥居は式年遷宮が終わった後に古い御正宮を取り壊した際に
屋根を支えていた部分のヒノキの木を使用して新しく作るので、
式年遷宮の翌年に建て替えられるそうで
その建て替えがちょうど今年の10月ということで、
本当に真新しい鳥居が見られて良かった^^

因みに宇治橋の手前(写真に写っている方)が外宮の御正宮の木で作った鳥居で

a0135743_20594836.jpg
宇治橋を渡った神苑側の鳥居が内宮の木だそうです

で、元々ここで20年たっていた鳥居はまた別の神社へ譲渡されていくそうです

なんかやっぱり凄いなぁ

a0135743_2103229.jpg
五十鈴川

ちょこっと紅葉してます

a0135743_211048.jpg
奉納されてる三重県のお酒

a0135743_2125550.jpg
五十鈴川御手洗場

a0135743_2134569.jpg
いつ見ても木が凄い大きさだなぁ

木の幹に抱きついてる人を結構見かけたけど、
何かパワーを貰ってるんだろうか

a0135743_2151180.jpg
御正宮

おおぉ!!空いてる!!

11月ってこんなに空いてるんですね
いつも3月辺りの土日に来ると階段の下までびっちり人が並んでるのに

階段で並ぶのって結構腰にきついからこれからはこのシーズンに来ることにしようかな

因みに正月三が日に行った時は2~3時間待ちで大変だったので
その時にはもう行くまいと思ってます^^;

a0135743_21113420.jpg
あとは荒祭宮など別宮もお参り

砂利道歩きづらいけど、
やっぱりこういうところの空気は神聖な感じで癒されますね

この後はお楽しみの飲み&食べ歩きです(´∀`)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-12-04 21:19 | 伊勢旅行 |
<< お伊勢参り2014 食べ歩き PageTop お伊勢参り2014 外宮~猿田彦 >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon