「ほっ」と。キャンペーン

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
2014年に飲んだ日本酒
2015年 01月 05日 |
お酒カテゴリあるのに、長いこと記事アップしてませんでした・・・

ブログ始めた当初は梅酒メインでたまに日本酒という感じの趣向だったんですが
今はもう日本酒オンリーになりました

主人はワインもビールも飲めるけど、
私はワイン・ビール苦手(そもそも炭酸が苦手)で、

いつだったか数年前にとたんに梅酒に飽きて日本酒に完全移行しました

まぁ梅酒は料理に合わせづらいからなぁ
あとは日本酒の方が当たり前だけど圧倒的に種類が多いので選び甲斐があるし

というわけで、去年と最近飲んだお酒の写真が残ってるのを覚書程度に載せていきます

a0135743_117494.jpg
獺祭 純米大吟醸50
蓬莱泉 純米吟醸新春初しぼり 生酒 精米歩合50%


獺祭、去年から急に手に入りにくくなりましたね・・・
その前までは普通に買えたのに(´・ω・`)

それまでも人気あったのにメディアに出まくりでどんどん知名度が上がっていって
日本酒が人気がでるのは嬉しいけど複雑

安くて安定した飲みやすさで美味しいからなぁ

蓬莱泉 新春初しぼりは元旦の朝しぼった正真正銘しぼりたて!を
お昼にお店に受け取りに行ってきました^^

干支のラベルで縁起もいいのでお年賀に持って行きました
フレッシュな甘口で主人が気に入ってました

私も甘口派なんですが、喉越しがちょっと好みと違いました
でも普通に美味しいお酒でした



a0135743_11301696.jpg
亀泉 純米吟醸原酒CEL-24
姿 純米吟醸生原酒ブラックインパクト(山田錦)


亀泉 純米吟醸原酒CEL-24は去年飲んだ中で一番私好みなお酒でした^^
日本酒度-6の甘酸っぱいお酒でアルコール度は原酒だけど低め

去年飲んだ中で、というか個人的には今のところこれが一番好き

でも家族に振舞ったら母は良かったけど、
父と弟はすっぱくて苦手だということでちょっとしょんぼり(´・ω・`)
私はそんなに酸っぱく感じないんだけどなぁ・・・
こういう味のお酒あんまりないし、マイノリティーなのかなぁ

姿 純米吟醸生原酒は去年の私的ランキングでは2位かな
この「姿」の他の種類(麹米違いとか)も飲んだけど、
このブラックインパクトが一番好みでした^^

甘口めですっきり飲みやすいです
私、麹米は山田錦のが合うのかもしれない

a0135743_11414752.jpg
三千盛 ひやおろし悠醸 純米大吟醸

右側の姿は上のと同じ(何度も買ってるから撮ってるの忘れてた)

最初、三千盛を「さんぜんもり」って読んでたんですが、
良く見たら「みちさかり」でした・・・恥ずかしいA´ε`;)゚・゚

すっきり目で癖のない飲みやすいお酒で、獺祭に似た印象でした
美味しかったです^^

a0135743_1147086.jpg
純米大吟醸 おんな泣かせ

これは大晦日に飲んだかな?
角瓶が恰好良いです

甘みがあってちょこっと濃厚でまったり美味しい^^

a0135743_11512118.jpg
農口 山廃純米無ろ過生原酒(竹ラベル)
農口 山廃吟醸無ろ過生原酒(松ラベル)


これは去年の春頃テレビで見て、生産量もまだ少ないし手に入らないだろうな~
でも飲んでみたいな~と思ってたらいつも行く酒屋さんにあったので即購入
流石です!

お酒の名前にもなってる農口(のぐち)は杜氏さんの名前で、
年で引退したけど、貴方の作るお酒が飲みたいと言われて
再び酒造りを始めて出来たお酒

もとは有名な菊姫の杜氏だった方で、
菊姫も以前飲んで美味しかったので楽しみでした

何が凄いってこの杜氏さん、下戸なんですよね
自分はお酒飲めないのに美味しいお酒を造れるって凄い

お味は昔飲んだ菊姫に似て美味しかったです^^
酔いのまわり方が柔らかくて、飲んでるのが楽しいお酒

a0135743_12585865.jpg
寿虎屋酒造 純米吟醸 無ろ過槽前原酒 三百年の掟やぶり
松の寿 純米吟醸しぼりたて無ろ過生原酒


この2本は年明けに飲みました

三百年の掟やぶりの酒造のお酒を飲むのは初めて
すっきりした辛口のお酒でした

松の寿は日本酒らしい味がして、お酒飲んでるっ!って感じになります( ´艸`)
すっきり美味しいです

松の寿はこのほかの種類も色々飲んだんですが、
またもや山田錦の純米生酒が一番好みでした(それが去年の私的ランキング3位)

他にも色々1年通して飲んでますが、
写真が残ってなくて。

最近前より色々な種類を飲むようになったので、
メモっておかないとどれがどういう味だったのか忘れ気味^^;

今年も美味しいお酒に出会えますように

ご馳走様でした(´▽‘)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-05 13:25 | お酒 |
<< やきいも 丸じゅん PageTop スシロー 7 >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon