クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
最近飲んだ日本酒
2015年 05月 15日 |
年明けから最近までに飲んだお酒

a0135743_15545763.jpg
松の寿 特別純米生酒 美山錦100%
山崎醸かすみ生原酒 純米吟醸


酒店の店主お勧めの松の寿
栃木のお酒

日本酒飲んでるって味がします( ´艸`)

山崎醸は初めて見たんですが、尊皇作ってる会社で
愛知県西尾市のお酒

新酒をうすにごりにして調熟させ微発泡の状態で出荷したもの

炭酸が苦手なので微発泡はどうかな?と思ったんですが、
本当にすこししゅわしゅわするくらいで飲みやすい!

のど越しさわやかでさっぱりしてて食事に合わせやすい美味しいお酒でした
また買いたいなと思ったけど、次行った時には品切れ
美味しいお酒はやっぱりすぐ売れちゃいますね
来年もまた飲めるといいなぁ

a0135743_1672116.jpg
米宗 純米吟醸 信州産自然共生米美山錦100%
姿 純米吟醸無ろ過生原酒 中取り 山田錦100%


米宗(こめそう)も初めて買ったお酒
愛知県愛西市の会社

スッキリしてて癖のない飲みやすいお酒
獺祭50に似た感じかも

姿の中取りは普通に美味しかったと思うんですがあんまり記憶にない・・・

a0135743_16124666.jpg
米宗 ふなくち手汲酒 純米生原酒

結構辛口でフレッシュ
直詰めの証のシールも付いてますね

a0135743_16171110.jpg
宮の松 純米吟醸生原酒あらばしり
姿 晴れすがた 純米吟醸 彗星 無ろ過生原酒


宮の松は究極のしぼりたてという文字にひかれて買ってみました
辛口で好みのタイプではなかったかな

姿の晴れすがたは旨味が強くて美味しかった!
使用米が彗星100%で、初めて見る酒米でした

これもまた買おうと思ったらすぐ品切れ・・・(´・ω・‘)

a0135743_16214473.jpg
亀泉 純米吟醸生原酒 高育63号

私はこの亀泉酒造の亀泉 純米吟醸原酒CEL-24というお酒が大好きなんですが、
初めてそれ以外の種類があったので買ってみました

そしたらCEL-24より辛口目だけどスッキリしてて
バナナのようなフルーティーな香りで飲みやすく美味しい(´▽`)

ここの酒造のほかの種類も飲んでみたいなぁ

a0135743_16251847.jpg
姿 純米吟醸 袋吊壜囲い 無ろ過生原酒 山田錦100%
米宗 完全発酵純米酒 無ろ過生原酒 山田錦


この袋吊瓶囲いの姿美味しかった!
すごくフルーティーで好みの味でした^^

米宗は完全発酵シリーズが並んでて、
完全発酵の日本酒って飲んだことないから試しに買ってみました

完全発酵っていうのは酵母がもろみ中の糖分をほぼ限界まで分解して
酵母が自然に消滅したお酒

なのでアルコール度数も高めの18.7%
日本酒度は+12だけどそれより辛く感じました
日本酒好きだけど量は全然飲めない私には結構きつめなお酒
バナナのような香りがします

燗にすると香りが立って飲みやすくて美味しかった♪
でもやっぱりちょっときつい

これからのシーズンはひやおろしが色々楽しみ( ´艸`)

ご馳走様でした

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-15 16:40 | お酒 |
<< いとカフェ 2 PageTop お菓子工房 Maki >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon