人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
お伊勢参り2015 2/2
2015年 11月 10日 |
お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21183994.jpg
伊勢 おはらい町&おかげ横丁で食べ歩き!

まずは伊勢萬おかげさま しぼりたて生原酒 五勺¥300

毎年これを飲むのを楽しみに伊勢に来ていると行っても過言じゃない

・・・あれ?

なんか今年のは出来がイマイチ・・・
いつもは甘味があって凄く飲みやすいお酒なのに
今年のは喉にちょっと引っかかるし、少し酒臭い感じ

6年前から毎年飲んでるけど初めてのことでちょっとがっかり(^-^;)
普通に美味しいけど、感動レベルじゃなかったです
杜氏さんが変わったのかな?それとも天候不順で酒米の出来が良くなかったのかな~
来年に期待です

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21273473.jpg
漁師あられ ¥60

お酒のおつまみにあられが売ってたので試しに
サクっと軽くて美味しい^^



お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21291516.jpg
おかげ横丁の屋台でひおうぎ貝 ¥200

これは主人だけ

ウロが付いたまんまなので私は遠慮

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21323560.jpg
貝新桑名産 活はまぐり焼き 2個 ¥670 

焼きはまぐり!
今年は絶対食べようと思ってたひとつ!

あさりは苦手で食べられないけど、蛤は好き^^
ぷりっぷりふわっとジューシーで美味しかった!

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21363747.jpg
若松屋えびマヨ棒 ¥350

食べ歩きのさつまあげは他店でもあるけど、ここが一番美味しいと思う
生地自体がふんわりしてて美味しいです^^

えびマヨは初めて食べたけどかぶりつくと溶けたマヨネーズが噴出して大変^^;

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_2140147.jpg
ひりょうず ¥350

私はひりょうず
値段は変わらないけど、2年前より小さくなったかな?
でも相変わらず具だくさんで熱々で美味しい^^

タケノコ・きくらげ・枝豆・人参・ウズラの卵・ひじき・牛蒡・わかめ・椎茸が入ってます

まんまるで食べにくいのが難点

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21423014.jpg
再び伊勢萬甘酒 ¥200

主人が試しに購入
ここの甘酒は酒かすで作ったタイプ

私は米こうじで作った甘酒は好きだけど、酒かすが苦手なので買わず
でも一口だけ貰ったけどやっぱり苦手でした

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21454177.jpg
白鷹三宅商店

神宮御料酒が飲めるお店

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21464377.jpg
極上白鷹 5勺 ¥330

純米大吟醸 荒塩付き

冷酒が好きなので常温だったのが残念だったけど
今年はなかなか良い出来な感じ^^
去年一昨年は微妙だったけど今年は美味しかったです

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21531354.jpg
おはらい町の端の 魚福焼きうつぼ ¥300

初めて食べるうつぼ!
皮は少し堅めだけど、身はふっくらしててクセも無い感じ
ザ・酒のつまみ!という感じ

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21554443.jpg
マンチョウ ¥380くらい

マンボウの腸です

マンチョウは以前も食べたことあって好きなんだけど
なかなか食べられるところが少ないんですよね

イカのような焼肉のミノのようなコリコリっとした食感で美味しいです

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_21582273.jpg
ふくすけで めかぶ伊勢うどん ¥580

他にも伊勢うどんのお店はあるけど、
ここに不満も無いし手軽なのでいつもここで食べちゃいます

伊勢うどん大好きでスーパーでもよく買うんですが、
ここで食べるのとなんか違うんですよね・・・
つゆも麺もここのが美味しい

お土産用も売ってるけど高いからいつもスルーですが^^;

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_2204728.jpg
食べ歩きの〆は五十鈴川カフェ

五十鈴川が眺められる雰囲気のいい和カフェ

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_2222911.jpg
横丁ぜんざい 単品¥520

五十鈴川カフェは赤福の系列店なんですが、
ぜんざいは赤福ぜんざいと同じなんだろうか・・・?

ちょこっと甘めだけど香ばしい餅と大粒の小豆がふっくら炊かれてて美味しい

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_2255373.jpg
アイスカフェオレ ¥520

主人はカフェオレ
苦味が利いてて美味しかったそうです

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_2265393.jpg
帰りに駐車場横の五十鈴茶屋五十鈴川店で弟が買ったふわり ¥1030

ちょっとこの写真じゃ大きさが解り辛いですが
直径15cmくらいです

お伊勢参り2015 2/2_a0135743_2210389.jpg
すんごくふわふわで切りにくかったけど断面はこんな感じ

シフォンケーキみたいにふわふわでしゅわっとした軽い食感
チーズケーキなんですが、クセも無くて甘さ控えめで美味しかった!
また来年も買いたいです

今年もお腹一杯食べたなぁ

御馳走様でした(´▽`)

因みに翌日は当たり前のように筋肉痛です・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2015-11-10 22:19 | 伊勢旅行 |
<< 【閉店】古道具とcafe ho... PageTop お伊勢参り2015 1/2 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon