クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行6-粟餅所「澤屋」 oishii
2009年 09月 27日 |
錦市場からバスに揺られて北野天満宮前へ

お目当てはコチラ↓
a0135743_9453215.jpg
旦那がガイドブックを見て行きたいと言っていた粟餅所「澤屋」の粟餅。

小さなお店で、メニューはこの粟餅オンリー。
お店に入ると若い女の子が優しい京都弁で「おこしやす~」と迎えてくれる^^



イートインの店内はテーブル席が数席。
角に座って待っていると、
今、目の前でおじちゃんとおばちゃんが作っていた粟餅が運ばれてくる。

1人前5個(餡3つ・きなこ2つ) 値段は確か ¥550位(もしかしたらもう少し高かったかも)

黒文字で持ち上げると!!
a0135743_9522639.jpg
うにょ~~~ん!!

あまりにも柔らかくて黒文字ですくうのも大変なくらい( ´艸`)
できたての粟餅は口に入れると温かくて、
粟のプチプチともちもちな食感☆
これはスゴイ♪

ただ・・・
私はこし餡が苦手。(粒餡なら大丈夫)
1個はどうしても苦しくて旦那にあげました^^;

それにしても驚くのは粟餅の鮮度(って言えばいいのかな?)!
食べはじめのあの「うにょ~ん!」が
10分くらいすると結構硬くなってきちゃってました(それでも十分柔らかいけど)
お持ち帰りの人も多かったけど、
これはやっぱり出来立てを味わうのが一番なんだなって思いました☆
満足(´∀`)

a0135743_9591617.jpg
■粟餅所 澤屋
京都府京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
(北野天満宮前西入南側)
075-461-4517
9:00~17:00前後(売り切れ次第閉店)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。よろしければポチっとヨロシクお願いします☆

粟餅所澤屋 (和菓子 / 北野白梅町、等持院)


[PR]
by kuikomeshi | 2009-09-27 10:03 | 京都旅行 |
<< 京都旅行7-北野天満宮 PageTop 京都旅行5-錦市場 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon