クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
カテゴリ:京都旅行( 80 )
|
|
2014年 05月 16日 |
京都旅行レポもやっと最後です^^;
色々お土産買ったので載せていきます

a0135743_9244649.jpg
俵屋吉富 京まいこちゃんボンボン ¥945

チョコレートじゃなくてお砂糖菓子

それぞれ味が違ってて、左から

瓢箪・・・オレンジキュラソー
菜の花・・・メロンリキュール
舞妓はん&桃の花・・・キルシュ&トリプルセック
おこぼ・・・清酒

a0135743_931529.jpg
外はカリっと硬い食感で、中はゼリー状とかではなく液体のお酒が入ってます

すごく美味しい!ってものじゃないけど、
見た目の可愛さともの珍しさに惹かれて( ´艸`)

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-16 10:01 | 京都旅行 |
2014年 05月 15日 |
a0135743_1715318.jpg
東山から京都駅まで戻って、主に伊勢丹で京都土産を物色

京都駅はでっかいから、店の配置とか混乱してたけど
何回も来てるうちにやっと位置関係が解ってきました

名古屋駅より解りやすいかも

a0135743_1721432.jpg
今回は思いっきり観光シーズン外し&平日に行ったから
市バスはほぼ座り放題だったので凄く楽でした

桜とか紅葉も見たいけど、
この楽さがなかなか魅力で・・・^^;

次回の京都旅行もオフシーズンかなぁ

a0135743_17252288.jpg
帰りの新幹線でお弁当

伊勢丹で買った泉仙折詰 華小町 ¥1500 ¥1050

夕方の結構閉店間際の時間だったので割引で安く買えました^^

下京区の仕出し&懐石料理のお店のです

筍ごはんと炊き合わせ、出汁巻き、生麩田楽、鴨薫製等など
どれもきちんと美味しくて満足^^

そういえば、湯葉食べたのこのお弁当だけ・・・

次の京都旅行は湯葉料理色々食べたいな

ご馳走様でした^^

それにしても今回は新幹線がのぞみだったので、
名古屋まで35分しかなくて結構急いで食べました

いつもはこだまで行ってたから凄く速く感じました

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-15 17:39 | 京都旅行 |
2014年 05月 08日 |
a0135743_17595254.jpg
お昼を食べた後は食器とか色々見たくて、
五条橋から清水の茶わん坂あたりをうろうろ

写真は産寧坂です

オフシーズンといえど、やっぱり清水寺近辺は観光客が多いですね
でも土曜日のわりには人は少なめなのかな

この写真を撮ってるときも周りが中国人観光客だらけでした

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-08 18:36 | 京都旅行 |
2014年 05月 07日 |
a0135743_21283842.jpg
京都旅行最終日のお昼は前からちょっと気になってた祇園にある麺処
ぎをん 常盤へ行ってきました

メイン通りから中に入ったところにあるお店

町のうどん屋さんという感じで、すごくアットホームな雰囲気^^

a0135743_2132426.jpg
玉子とじうどん ¥700

カレーうどんと迷ったけど、玉子とじも捨てがたくて・・・!

かまぼこ、青菜、海苔がのってます

麺は幅の細いきしめんのような感じの平打ち細麺

我が家が一番好きな大須の生駒屋に麺の見た目が似てたので、
食べてみたかったんです

結果としては近いけど、違いました^^;
でもやわらかくてつるっとした食感はかなり好きな感じでした

驚いたのは出し汁で、
かつおと昆布のおだしだそうなんですが
京都だから薄味だろうって思ってたので、
地元のうどん屋さんで食べるより塩気が強かったのでびっくりしました

しょっぱすぎる程じゃないけど、見た目に反して濃い味目でした

a0135743_21424774.jpg
肉うどん ¥800

九条ネギと薄切りのお肉

肉うどんってちょっと甘めのイメージがあるけど、
ほどよい感じで、出し汁に山椒が利いてて凄くさわやかでした^^

お客さんは見た感じ地元の人ばかりっぽくて、
隣のテーブルに座った人が芸妓さんみたいで、
聞こえてくる京ことば(花街ことばだっけ?)が心地よい( ´艸`)

話してる内容は普通のOLとかと同じような感じだったけど、
あのふんわりしたしゃべり方だと全然雰囲気違うなぁ

お店のおばちゃんも愛想が良くて和みました

ご馳走様でした(´▽`)

ぎをん 常盤うどん / 三条京阪駅祇園四条駅三条駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-07 21:53 | 京都旅行 |
2014年 05月 01日 |
a0135743_10405372.jpg
知恩院の北側にある青蓮院へ行ってきました

代々皇族が住職を務めた門跡寺院

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-01 11:56 | 京都旅行 |
2014年 04月 22日 |
a0135743_2127464.jpg
くずきりで有名な鍵善良房 本店へ行ってきました

a0135743_21285434.jpg
店内は広くて、まだ空いてたので中庭が見える席にしました

a0135743_21294842.jpg
お茶とお茶受けの菊寿糖

お店の看板商品の菊寿糖は和三盆の干菓子

カリっと硬めの食感で上品な甘さでおいしい^^

a0135743_21321366.jpg
くずきり ¥900

運ばれてきて器のでかさにちょっとびっくり
店員さんいるのに思わず「でかっ!」って言ってしまった(恥)

a0135743_21341660.jpg
氷水に浮いたくずきり

付ける蜜は黒蜜か白蜜か選べるのが嬉しい
私は白蜜、旦那さんは黒蜜にしました

a0135743_213516100.jpg
くずきりはもちもちちゅるちゅる

つけ麺みたいに食べるのが不思議な感じだけど
あっさりしててのど越しが良くて美味しいです

白蜜黒蜜両方試したけど、
ここの黒蜜は黒蜜独特の癖がしっかりあったので私は無理でした
旦那さんはどっちでも良かったみたい

結構しっかりした歯ごたえもあって
たっぷり量が入ってるので、最後ちょっと多いなって思うくらい満足な量でした

ただ、美味しかったけど冬場に食べるものじゃないですね^^;
キンキンに冷えてるので、めっちゃ体冷えました

今度食べるなら絶対夏場ですね

ご馳走様でした(´∀`)

鍵善良房 HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-22 21:43 | 京都旅行 |
2014年 04月 21日 |
a0135743_20241044.jpg
最終日3日目

京都駅は相変わらず見上げるとなんかゾワってする

a0135743_21181578.jpg
京都3日目は朝からしっかり晴れました!

3日とも雨降りにならなくって良かった^^

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-21 21:33 | 京都旅行 |
2014年 04月 20日 |
a0135743_1421552.jpg
寺町通り~錦市場あたりをぶらぶらお土産を物色したりしながら歩いて
目当てのお店へ

寺町通りと裏寺町通りの間の細い路地
柳小路通り

なんか雰囲気ありますよね

a0135743_14422980.jpg
そば 酒 まつもと

初日にいっぱい食べて胃が疲れ気味なので
2日目の夜はおそばにしました

カウンター7席のみの小さなお店

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-20 15:07 | 京都旅行 |
2014年 04月 18日 |
a0135743_2158227.jpg
レモン館 大徳寺店でお茶してきました

町屋を改装したアンティークな喫茶店

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-18 22:15 | 京都旅行 |
2014年 04月 17日 |
a0135743_2141742.jpg
昼食後は大徳寺 大仙院

大徳寺の塔頭で応仁の乱直後に建てられた本堂は国宝
日本最古の方丈建築
狩野元信と相阿弥筆の襖絵は重文
枯山水庭園は特別名勝

と色々そろいまくりのお寺

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-17 21:41 | 京都旅行 |
PageTop
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon