クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 01月 31日 |
a0135743_15594077.jpg
安城市和泉町にあるFraise(フレーズ) 安城工房へ行ってきました

チーズケーキがメインの洋菓子店です

このお店、もう完全に地域の人しか通らない!
という感じの狭い通りの住宅街の中にあって、
一応写真のようにお店っぽくなってるけど、本当にここだけで
それ以外の写ってない部分は完全に和風のお家

基本注文販売が専門で、ケーキはホール売りのみで前日までに予約

チーズケーキやガトーショコラなどは冷凍の状態でなら
予約なしで買うことができます

a0135743_1662997.jpg
とろけるチーズケーキ 12cm ¥1200

とりあえず、お店の売りであるとろけるチーズケーキを買いました

冷凍状態なので、冷蔵庫で半日ぐらいかけてじっくり解凍します

ケーキの箱がギャルっぽいのがちょっと残念

a0135743_16112574.jpg
解凍後カットしました

とろけるとあるとおり、柔らかくって切るのが難しいA´ε`;)゚・゚
半解凍ぐらいのうちにカットしておいた方が良かったかも

a0135743_1612541.jpg
食べてみると、内側は半生みたいななめらか食感で、
外側はベイグドなしっかりした硬さがあって
違う食感が楽しめました^^

濃厚だけど重たくなくて甘さも控えめでなかなか美味しい( ´艸`)
チーズの味もクセが無くて、想像通りのチーズケーキの味で良かった

抹茶のチーズケーキとかキャラメル味とかもあったので
今度はその辺を試してみたいです

ちなみに、今回は店舗に買いに行きましたが
JAあいち中央産直センターやデンパーク内の店舗でも
とろけるチーズケーキの販売はされてます

ご馳走様でした(´▽`)

Fraise 安城工房

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-31 16:26 | 安城市 |
2015年 01月 28日 |
a0135743_232497.jpg
一昨年、安城市福釜町にOPENした産直でんまぁとへ行ってきました

去年の春頃初めて行ってから、
その品ぞろえと鮮度の良さに感動して定期的に行くようになりました

知立バイパスが近いので結構遠くから来る人もいるらしいです

a0135743_2324449.jpg
この間買ったもの

干し柿
野菜天
うずらの卵
スナップエンドウ
さつまいも(2種類)
ラディッシュ
春菊
などなど

全部税込価格です

うずらの卵は無選別だから大きさがバラバラだけど、沢山入ってるのでお得

a0135743_23242556.jpg
スナップエンドウがもう出てたので嬉しくて買いました
茹でてマヨネーズ付けて食べるのが好き

ラディッシュはサラダにしました^^

私が今まで行った道の駅や産直の中で一番規模が大きくて、
そのおかげか人がたくさん来て回転率がいいのか、
とれたての野菜が次々入ってきてて新鮮なんです( ´艸`)

a0135743_23123517.jpg
高級干し柿の枯露柿がバラ売りしてたので買ってみました
やっぱり高いだけあって美味しいね

野菜天もふっくらしてて美味しかったです

a0135743_2324407.jpg
紅はるかシルクスイート

スーパーではあまり見かけないような品種のさつまいも

焼き芋にすると美味しいです

a0135743_23155414.jpg
これは紅はるかをアルミホイルで包んで、
160℃のオーブンで1時間半焼きました

蜜が皮まで染みてます( ´艸`)
甘くてほくほくしっとり美味しい

これから春先に掛けて野菜も色々種類出てくるだろうから楽しみ
去年買って感動したそらまめまた買いたいなぁ

でんまぁと HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-28 23:25 | 安城市 |
2015年 01月 27日 |
a0135743_17315147.jpg
年明けに安城市のデンパークへ行ってきました

フローラルプレイス内はクリスマスツリーが沢山ありました
去年末のクリスマスは仕事でクリスマスらしいことほとんどなかったので
遅~いけど、クリスマス気分に浸ります

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-27 17:50 | 安城市 |
2015年 01月 26日 |
a0135743_211848.jpg
安城市の名鉄新安城駅の近くにあるベーカリーBon-Luneへ行ってきました^^

駐車場が沢山あって広くて停めやすくて良かった♪

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-26 21:49 | 安城市 |
2015年 01月 21日 |
a0135743_17485414.jpg
スタバのドーナツとスコーンです

手前から
キャラメルソルティクリームドーナツ ¥240
シュガードーナツ ¥210
チョコレートチャンクスコーン ¥230


最近は色んなお店でドーナツが売られるようになってますね
でも色々食べた結果、個人的に一番好きなドーナツはスタバのドーナツ

しっとりもちっとしたしっかり目のパン系生地の味が好き

コーヒーには目もくれず、ドーナツだけテイクアウトしてます

学生時代からスタバで冬の間売られてるキャラメルドーナツが特に大好きなんですが、
今年はその楽しみにしてたキャラメルドーナツが変にバージョンアップして
塩とかナッツとかプラスされたドーナツになってました・・・

a0135743_1753131.jpg
中にキャラメルクリームも入ってます

スタバのキャラメルドーナツのキャラメルの風味が凄く好みだから
これはこれで美味しいんだけど、
やっぱり去年までのシンプルなキャラメルドーナツが食べたい(´・ω・`)

昔のバージョンに直してくれないかなぁ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-21 18:04 | お菓子 |
2015年 01月 19日 |
a0135743_17544366.jpg
豊田市若林の煎豆茶館 杣(そま)へ行ってきました

ナビに入れて案内通り走ってたら全然違う住宅街に入っちゃって焦りました
普通に通り沿いにあります

駐車場は通り沿いで店の目の前だけど、路側帯がそこそこ広くて
車の通りも多くないので停めにくくは無かったです

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-19 18:22 | 豊田市 |
2015年 01月 06日 |
a0135743_17125029.jpg
碧南市にある焼きいも専門店 やきいも 丸じゅんへ行ってきました

テレビ朝日の人生の楽園という番組で紹介されていたお店で、
その時はやきいも専門店て珍しいな~という感じだったんですが

日テレの月曜から夜更かしという番組で美味しい焼き芋が紹介されてて、
それが初めて見る品種で美味しそうで・・・

というわけで、碧南まで行ってきました!

碧南市芸術文化ホールの前にあります

a0135743_17194895.jpg
この日の焼き芋のメニュー

その時に一番美味しい種類のさつまいもを焼き芋にしてるので
季節によって品種が色々違うそうです

ねっとり系、ほくほく系と解りやすい

主人はねっとり派
私はほくほく派

a0135743_17222588.jpg
紅あずま 100g ¥100

小ぶりなお芋1本で大体300円くらい
私が知ってるほくほく系のさつまいもと違う!

皮が薄くてしっとり♪
ほくほくだけど胸につかえるような感じは全然なくて
でもって凄く甘くて美味しい( ´艸`)

a0135743_17272982.jpg
皮をむいたところ

糖度が高いのか、皮が蜜でしっとりしてます

あ、ちなみに店内で食べてます
外と店内に食べれるところがあって、適当に座って食べてます

店内といっても暖房はまったく利いてなかったので
熱い焼き芋食べるにはばっちりです

a0135743_17302966.jpg
紅優甘 100g ¥180

こっちはねっとり系
これもまた甘~い(´▽`)

焼き芋の食べ比べなんてしたこと無かったからあんまり気にしてなかったけど、
芋ごとに味とか食感が全然違う!

これは色々な種類を食べてみたくなりました

a0135743_17352283.jpg
因みに駐車場は結構広め
砂利ですが。

お客さんはひっきりなしに来てました
人気なんだなぁ~
そして皆お芋好きなのね( ´艸`)

テレビで見て食べてみたかったシルクスイートは無かったけど、
帰りに寄った産直で生芋を見つけたので買って帰りました
家でオーブンで焼いたけどそれもまた初めての食感で美味しかった

名前の通り絹のようなとろける食感のお芋でした^^

また違う種類の焼き芋も食べてみたいです

ご馳走様でした(´∀`)

やきいも 丸じゅん HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-06 17:41 | 碧南市 |
2015年 01月 05日 |
お酒カテゴリあるのに、長いこと記事アップしてませんでした・・・

ブログ始めた当初は梅酒メインでたまに日本酒という感じの趣向だったんですが
今はもう日本酒オンリーになりました

主人はワインもビールも飲めるけど、
私はワイン・ビール苦手(そもそも炭酸が苦手)で、

いつだったか数年前にとたんに梅酒に飽きて日本酒に完全移行しました

まぁ梅酒は料理に合わせづらいからなぁ
あとは日本酒の方が当たり前だけど圧倒的に種類が多いので選び甲斐があるし

というわけで、去年と最近飲んだお酒の写真が残ってるのを覚書程度に載せていきます

a0135743_117494.jpg
獺祭 純米大吟醸50
蓬莱泉 純米吟醸新春初しぼり 生酒 精米歩合50%


獺祭、去年から急に手に入りにくくなりましたね・・・
その前までは普通に買えたのに(´・ω・`)

それまでも人気あったのにメディアに出まくりでどんどん知名度が上がっていって
日本酒が人気がでるのは嬉しいけど複雑

安くて安定した飲みやすさで美味しいからなぁ

蓬莱泉 新春初しぼりは元旦の朝しぼった正真正銘しぼりたて!を
お昼にお店に受け取りに行ってきました^^

干支のラベルで縁起もいいのでお年賀に持って行きました
フレッシュな甘口で主人が気に入ってました

私も甘口派なんですが、喉越しがちょっと好みと違いました
でも普通に美味しいお酒でした

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-05 13:25 | お酒 |
2015年 01月 03日 |
新年明けましておめでとうございます

過去無いほど正月感無く、食事がちょっと豪勢なこと以外普通に過ごしてます

タイミングもずれたりで親戚と一人も顔合わせてないし
主人の実家に行ったくらい

ぼけーっとしてます^^;

a0135743_11283543.jpg
昨日はスシローでお持ち帰り寿司を

吟味セット4人前 ¥4234

塩〆中とろ・活〆大えび・寒ぶり・生サーモン・大うなぎ・赤えびとびこのせ・上いくら

本当は単品で皆好きなものを詰め合わせで注文しようと思ったけど、
お正月はセットメニューのみだそうで、初めてセット頼んでみました

ネタがめっちゃ大きくて綺麗!

見た目通り美味しかったです^^
中トロとろけました

a0135743_12341425.jpg
これは去年行った時に食べた鶏チャーシュー入り塩ラーメン ¥302

ラーメンメニュー増えましたね
すごくあっさりなスープで美味しいです
チャーシューはスモークっぽいチキンハムみたいな感じでした
ほんのり柚子が利いてます

前に食べた醤油ラーメンよりこっちのほうが好きかも

a0135743_12383364.jpg
かにみそ軍艦 ¥108

前よりかにみそ率が減った気がする

a0135743_12392585.jpg
とびこ軍艦 ¥108

一番好きなネタ

a0135743_12395779.jpg
串揚げ盛り合わせ

うずら卵と、ささみチーズ、と豚肉のシソ巻きだったかな?
揚げたて熱々でした^^

a0135743_12463771.jpg
チーズスフレケーキ ¥108

思ったよりふんわりしてなかったけど、普通に美味しい

ご馳走様でした

スシロー 6の記事
スシロー 5の記事
スシロー 4の記事
スシロー 3の記事
スシロー 2の記事
スシロー 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-03 12:50 | 豊田市 |
PageTop
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon