クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 05月 31日 |
a0135743_1054154.jpg
豊田市駅からちょっと歩いたところにある蔵カフェ ころも農園へ行ってきました

桜城址公園の横に出来たママトコという施設内にあります
築100年の蔵と民家を改装してあって
カフェ・マルシェ・レンタルスペースがあります

今年の3月にオープンしてたみたい

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-31 11:59 | 豊田市 |
2015年 05月 29日 |
母の日に豊田市五ヶ丘のブールブールでケーキを買ってきました^^

a0135743_11512710.jpg
季節のフルーツタルト ¥460

ここのタルトはサクサクで香ばしくてあっさりしたカスタードクリームと合ってます
フルーツもどれも甘くて美味しい^^

a0135743_11545334.jpg
ビスキュイフロマージュ ¥390

チーズクリームとスポンジのシンプルなケーキ
スポンジが懐かしい感じの素朴な味♪

a0135743_11561761.jpg
いちごのジュレ ¥390


ムースとゼリーと苺がたっぷり
甘酸っぱくて美味しい

a0135743_11572054.jpg
紅茶のいちごサンド ¥410

ほんのり紅茶風味のふんわりスポンジに生クリームとカスタードと苺
想像通りの味で美味しいです

a0135743_1158399.jpg
エッグタルト

なんだか食べたくなってついでに買ってしまった・・・
エッグタルトって昔子供のころにテレビで今はやり!みたいになってた記憶があるけど
まともに食べたことなくて

スシローで食べたエッグタルトは微妙だったけど、
ここのはパイがサクサク香ばしくてクリームがまったりしてて美味しかった^^

a0135743_121116.jpg
ブール ¥310

こちらはパンも少し焼いてるので、ちょっと買ってみました

a0135743_1215250.jpg
スライスしたところ

結構皮がバリっと固めで水分量はそんなに多くない感じ
普通に美味しいと思います

サンドイッチとかにするにはちょっと固くて合わせづらいかな

ご馳走様でした(´▽`)

ブールブール HP

ブールブール 2の記事
ブールブール 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-29 12:05 | 豊田市 |
2015年 05月 22日 |
a0135743_21222657.jpg
とん焼 季節料理 とん吉 翁へ行ってきました^^

大須観音近くの細い路地にひっそりとある居酒屋

以前から気になってたけどようやく行けました!

カウンターとテーブル席の小さなお店

続きを読む
[PR]
2015年 05月 19日 |
a0135743_21475361.jpg
久しぶりに大須へ行ってきました^^

最近三河地区のほうで良いカフェが増えてて、
名古屋方面で行ってみたいと思える好みのカフェが減ってることもあって
名古屋方面にあんまり行ってませんでした

車によく乗るようになったから電車面倒臭いっていうのもちょっとある^^;

でも最近三河地区ばっかりなので、
GW後半ちょっと時間が出来て天気がいいということで
せっかくだから久しぶりに大須に

大須観音はGWということもあってそこそこの混み具合

続きを読む
[PR]
2015年 05月 18日 |
前回モーニングで行った豊田市栄町のいとカフェで今度はランチ

a0135743_1644769.jpg
チリコンカンライスランチ ¥1150

主人が注文したメニュー
サラダとドリンク付き

トマト感はそんなに強くなくてスパイシー^^

a0135743_16525657.jpg
カレーライスランチ ¥1000

サラダとピクルスとドリンク付き

このカレーライスはお肉を一切使っていない野菜カレーだそうです

これが結構辛い!
カレーはお店によって基準の辛さが違うけど、
ここのは結構容赦なく辛い!

野菜たっぷりで野菜の甘みも感じるけどやっぱり辛い!
けどスパイス利いててパンチがあって美味しいです^^

お肉が入ってないからあっさり味かなと思ったけど、
油っぽさもほとんど感じないけどコクがある感じでした

久々に辛~いカレー食べて汗が出ました( ´艸`)

ひとつ難点だなと思うのが、スプーン
ここのカフェでは柳宗理のスプーンが出てくるんですが、
カレーを食べるにはこのスプーンが深くて食べ辛い・・・
スープカレーとかならぴったりなんだろうけどなぁ

a0135743_1732356.jpg
サラダはキャベツと人参のサラダ

ドレッシングにも何かスパイスが入ってる感じの味

a0135743_1741884.jpg
付け合わせの玉ねぎのピクルス

カレーを食べた後だからハッキリ解らなかったんですが、
このピクルスもスパイスが利いててちょっと辛かった気がします

玉ねぎの辛さじゃなくて、唐辛子とかスパイスの辛さ
口がヒーってなってました(笑)

a0135743_1755193.jpg
ドリンクはアイスコーヒーとアイスティーにしました

ここのアイスコーヒーは主人の好みの味だったみたいで気に入ってました^^

アイスティーも美味しかったです

ご馳走様でした(´▽`)

いとカフェ 最初の記事

いとカフェ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-18 17:15 | 豊田市 |
2015年 05月 15日 |
年明けから最近までに飲んだお酒

a0135743_15545763.jpg
松の寿 特別純米生酒 美山錦100%
山崎醸かすみ生原酒 純米吟醸


酒店の店主お勧めの松の寿
栃木のお酒

日本酒飲んでるって味がします( ´艸`)

山崎醸は初めて見たんですが、尊皇作ってる会社で
愛知県西尾市のお酒

新酒をうすにごりにして調熟させ微発泡の状態で出荷したもの

炭酸が苦手なので微発泡はどうかな?と思ったんですが、
本当にすこししゅわしゅわするくらいで飲みやすい!

のど越しさわやかでさっぱりしてて食事に合わせやすい美味しいお酒でした
また買いたいなと思ったけど、次行った時には品切れ
美味しいお酒はやっぱりすぐ売れちゃいますね
来年もまた飲めるといいなぁ

a0135743_1672116.jpg
米宗 純米吟醸 信州産自然共生米美山錦100%
姿 純米吟醸無ろ過生原酒 中取り 山田錦100%


米宗(こめそう)も初めて買ったお酒
愛知県愛西市の会社

スッキリしてて癖のない飲みやすいお酒
獺祭50に似た感じかも

姿の中取りは普通に美味しかったと思うんですがあんまり記憶にない・・・

a0135743_16124666.jpg
米宗 ふなくち手汲酒 純米生原酒

結構辛口でフレッシュ
直詰めの証のシールも付いてますね

a0135743_16171110.jpg
宮の松 純米吟醸生原酒あらばしり
姿 晴れすがた 純米吟醸 彗星 無ろ過生原酒


宮の松は究極のしぼりたてという文字にひかれて買ってみました
辛口で好みのタイプではなかったかな

姿の晴れすがたは旨味が強くて美味しかった!
使用米が彗星100%で、初めて見る酒米でした

これもまた買おうと思ったらすぐ品切れ・・・(´・ω・‘)

a0135743_16214473.jpg
亀泉 純米吟醸生原酒 高育63号

私はこの亀泉酒造の亀泉 純米吟醸原酒CEL-24というお酒が大好きなんですが、
初めてそれ以外の種類があったので買ってみました

そしたらCEL-24より辛口目だけどスッキリしてて
バナナのようなフルーティーな香りで飲みやすく美味しい(´▽`)

ここの酒造のほかの種類も飲んでみたいなぁ

a0135743_16251847.jpg
姿 純米吟醸 袋吊壜囲い 無ろ過生原酒 山田錦100%
米宗 完全発酵純米酒 無ろ過生原酒 山田錦


この袋吊瓶囲いの姿美味しかった!
すごくフルーティーで好みの味でした^^

米宗は完全発酵シリーズが並んでて、
完全発酵の日本酒って飲んだことないから試しに買ってみました

完全発酵っていうのは酵母がもろみ中の糖分をほぼ限界まで分解して
酵母が自然に消滅したお酒

なのでアルコール度数も高めの18.7%
日本酒度は+12だけどそれより辛く感じました
日本酒好きだけど量は全然飲めない私には結構きつめなお酒
バナナのような香りがします

燗にすると香りが立って飲みやすくて美味しかった♪
でもやっぱりちょっときつい

これからのシーズンはひやおろしが色々楽しみ( ´艸`)

ご馳走様でした

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-15 16:40 | お酒 |
2015年 05月 12日 |
a0135743_212852.jpg
安城市桜井町のお菓子工房 Makiでケーキを買ってきました^^

こんなところにケーキ屋あるんだ!というような場所

a0135743_2143326.jpg
苺のショートケーキ ¥340
チョコレートケーキ ¥350


シンプルな見た目のケーキ

a0135743_2184123.jpg
苺のムースケーキ ¥375
抹茶のムースケーキ ¥360


私が食べたのはこの苺のケーキ

中は苺のムースとスポンジ
外はもっちりした求肥

求肥がビヨ~ンと伸びてフォークじゃ食べにくかったけど、
見た目通りのシンプルな味でさっぱり頂けました^^

主人が食べたチョコケーキも美味しかったみたい

ご馳走様でした(´▽‘)

お菓子工房 Maki 食べログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-12 21:16 | 安城市 |
2015年 05月 10日 |
西尾市のめん処 すぎでお昼ごはん

結構好きなうどん屋さんです^^

a0135743_23395521.jpg
おろしころきしめん ¥680

最近はもう暑くなってきたのでころが美味しい季節

そしてここのきしめんは薄くて幅広でつるつるコシがあって美味しい^^

つゆが甘くなくてスッキリしてるのも好み

a0135743_2343133.jpg
ころきしめん ¥580

主人はふつうのころきし

美味しくて満足

ご馳走様でした(´▽`)

めん処 すぎ
西尾市志籠谷町岩尻1-1
0563-56-7125
営業時間11:00~14:00  17:00~20:00
定休日 毎週月曜、第2、第4火曜


めん処 すぎ 2の記事
めん処 すぎ 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-10 23:47 | 西尾市 |
2015年 05月 08日 |
a0135743_21102639.jpg
豊田市の楽食堂 はいじへ行ってきました

この日は弟の奢り( ´艸`)

お酒は蓬莱泉の美 ¥900

蓬莱泉は空が有名ですが、
ここの漢字一文字シリーズ(と勝手に読んでる)の中では美が一番好み

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-08 21:44 | 豊田市 |
2015年 05月 07日 |
行く予定だったお店が臨時休業で、
急きょお店を変更して豊田市美里の中華・卵料理のお店 卯龍へ行ってきました

1年振りに行ったらお店がリニューアルしてました
カウンター席が減ってテーブル席が増えて、店内も綺麗に

a0135743_2124167.jpg
ふわふわ天津飯 塩 ¥780(税別)

エビの出汁?っぽいスープ付き

もう見た目から美味しそう

a0135743_2192481.jpg
やっぱりここの天津飯は美味しい(´▽`)

名古屋コーチンの卵はふっわふわとろとろで、
メレンゲが入った塩味のあっさりあんがまた美味しい!

ご飯も堅めで私好み( ´艸`)

a0135743_21115092.jpg
餃子 ¥340(税別)

初めて餃子頼んでみました

皮が薄くて脂っこさが無くて、お肉がたっぷりで肉々しい餃子でした
野菜たっぷりな餃子のほうが食べ慣れてるけど、
お肉たっぷりだけど全然くどくなくて美味しかったです^^

a0135743_21154012.jpg
はんちゃんランチ ¥750(税別)

主人はラーメンと炒飯のランチセット
イカ団子付き

炒飯はパラっとしてて香ばしいあっさり味
レタスが入ってます

a0135743_21173022.jpg
醤油ラーメン

チャーシュー柔らか♪
もやししゃきしゃきであっさり美味しい

a0135743_2118714.jpg
小さなイカ団子もぷりぷりで美味しい

急きょ予定変更して中華にしたけど
天津飯、相変わらず美味しくて満足^^

ご馳走様でした(´▽`)

中華・卵料理のお店 卯龍 2の記事
中華・卵料理のお店 卯龍 最初の記事

中華・卵料理のお店 卯龍中華料理 / 豊田市駅上挙母駅新豊田駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-07 21:23 | 豊田市 |
PageTop
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon