クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
タグ:うどん・蕎麦 ( 52 ) タグの人気記事
|
|
2015年 10月 07日 |
豊田市の手打ち蕎麦 つちやでお酒を頂いてきました^^

a0135743_2151531.jpg
こちらは日本酒の品揃えがかなり良いんです

甘口でフルーティなのをお願いしたら 山形のお酒、くどき上手を出してくれました

注文するときにメニューをしっかり見てなくて、グラスで来ると思ったら
徳利で1.5合で出されるんですね^^;

良いお酒だし、値段を見てグラスで来ると思い込んでたので
お酒を飲む人全員1種類ずつ頼んでしまって後半ぬるくなってしまって失敗A´ε`;)゚・゚

でも徳利は冷やしてあったし、
何よりお酒が美味しかった!

周りが頼んだのは、大七・田酒(喜久泉)・小左衛門・飛露喜

田酒の喜久泉は酒!という感じでザ・日本酒って味でした
大七も酒感が強いけどスッキリしてて飲みやすかった
小左衛門は店で買って飲んだこともあるけど好みと違うのが多いかなぁ
飛露喜は他店でも飲んだけどフルーティーで飲みやすい

個人的にはくどき上手が一番美味しかった^^

日本酒は15種類くらいあって大体どれも1.5合で¥800前後
良いお酒ばかりなのでコストパフォーマンスいいです

ただ、酒が強くないので1.5合で出されちゃうと他の種類はもう飲めないのが難点^^;

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-10-07 22:15 | 豊田市 |
2015年 07月 05日 |
a0135743_22134037.jpg
行こうと思っていたお店が満席でふられてしまい、
急きょ思い浮かんだ手打ち蕎麦 つちやでお昼ごはん

ここもお昼は開店前からお客さんが並んでるけど、
調度カウンターが空いてて待たずに入れました^^

a0135743_2217568.jpg
めかぶ蕎麦 ¥1080

めかぶ大好きなのでコレにしてみました
貝割れ・刻み海苔・茗荷・生姜ものってます

サクサクの天かすも付いてて薬味たっぷりで美味しい(´▽`)

相変わらずここのお蕎麦は量が多くて、
蕎麦だけで満腹になれて幸せ

a0135743_2219513.jpg
もり蕎麦 ¥750

主人はシンプルにもり蕎麦

美味しそうな日本酒の空きビンを眺めながらのランチでした

夜飲みに来たいなぁ~

ご馳走様でした^^

手打ち蕎麦 つちや 2の記事
手打ち蕎麦 つちや 最初の記事

手打ち蕎麦 つちや HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-07-05 22:25 | 豊田市 |
2015年 06月 11日 |
a0135743_22474619.jpg
安城市小川町にある農家レストラン&ショップ 太陽の味へ行ってきました

周りは民家と畑が広がってて、こんなところにレストラン?というような場所
写真の左上にちょっと写ってるんですが、
幸せの黄色いハンカチみたいに沢山の黄色いハンカチがたなびいてます

店内では小さな産直があって、右奥がレストランになってます
因みに庭にはヤギがいます

a0135743_22543578.jpg
ぶっかけ細麺 野菜天

うどんより大分細くて、冷麦よりは太い細うどん
こんなに細いけどコシがしっかりしててのど越しもいいです

野菜天は人参・椎茸・ししとうの3つ
野菜が新鮮で揚げたてで美味しいけど、ちょっと量がさみしいな

a0135743_22563678.jpg
ぶっかけうどん(冷)

こっちは一番シンプルなぶっかけうどん
これもしっかりコシのある讃岐系のおうどん
具はワカメと葱と大根おろし

ここのつゆは甘さ控えめで透き通った色のあっさり出汁で美味しい
なかなか好みの味付け

お客さんはご近所さんが多い印象

店員さんがまだ慣れてないのか?てんやわんやな感じ
メニューを把握してなかったり会計が違ってたり^^;

ご馳走様でした

農家レストラン&ショップ 太陽の味 食べログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-06-11 23:04 | 安城市 |
2015年 05月 10日 |
西尾市のめん処 すぎでお昼ごはん

結構好きなうどん屋さんです^^

a0135743_23395521.jpg
おろしころきしめん ¥680

最近はもう暑くなってきたのでころが美味しい季節

そしてここのきしめんは薄くて幅広でつるつるコシがあって美味しい^^

つゆが甘くなくてスッキリしてるのも好み

a0135743_2343133.jpg
ころきしめん ¥580

主人はふつうのころきし

美味しくて満足

ご馳走様でした(´▽`)

めん処 すぎ
西尾市志籠谷町岩尻1-1
0563-56-7125
営業時間11:00~14:00  17:00~20:00
定休日 毎週月曜、第2、第4火曜


めん処 すぎ 2の記事
めん処 すぎ 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-10 23:47 | 西尾市 |
2015年 03月 03日 |
西尾市のめん処 すぎへ行ってきました

なんだかここのうどんが食べたくなって

a0135743_2142274.jpg
五目あんかけうどん ¥700

椎茸・葱・かまぼこ・油揚げ・人参・鶏肉・白菜などが入ってました

うどんとか茶碗蒸しに入ってる鶏肉って苦手なんですが、
ここのは臭みとかパサ付きが無くて美味しく食べれました^^

なによりやっぱりここの出汁が好きだなぁ
あっさりしててほっとする味

うどんもつるつるで程良いコシで美味しい

a0135743_218219.jpg
ころきしめん ¥580

主人は冬場でも ころ
体はあったまらないけど、やっぱり美味しいなぁ

ご馳走様でした(´▽`)

めん処 すぎ
西尾市志籠谷町岩尻1-1
0563-56-7125
営業時間11:00~14:00  17:00~20:00
定休日 毎週月曜、第2、第4火曜


めん処 すぎ 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-03-03 21:15 | 西尾市 |
2014年 11月 14日 |
a0135743_10434311.jpg
西尾市のめん処 すぎへ行ってきました

何回か行ってるけど記事にするのは初めて

西尾市役所総合体育館の向かい側にあります

昔ながらのめん処!という感じの佇まいで、
座敷席とテーブル席が結構沢山

新聞、週刊誌、古いマンガが置いてあって懐かしい感じ

a0135743_10541587.jpg
ころうどん ¥480

ここに来るといつもころうどんしか頼んでません
他にも食べたいものあるんですが、たまにしか行かないので
いつも同じものになってしまう・・・

でもここのころはつゆの味がすっきりしてて濃くなくて美味しいんです
麺もほどよい感じのコシがあって好み^^

a0135743_10562651.jpg
ころきしめん ¥580

主人は同じころだけどきしめん

ここできしめん食べるの初めてだけど、
これがなかなか美味しい!

幅があって薄め、つるつるシコシコ食感
我が家の好きなタイプのきしめんでした( ´艸`)

私は普段きしめんよりうどん派なんですが、
ここのきしめんはどっちにしようか悩む感じの美味しさでした

今度行った時はころ以外頼んでみようかな・・・
鍋焼きとかも気になるなぁ

ご馳走様でした(´▽`)

めん処すぎうどん / 桜町前駅西尾口駅米津駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-11-14 11:04 | 西尾市 |
2014年 10月 27日 |
a0135743_2134866.jpg
デンソー西尾工場のすぐ近くにある讃州手打ちうどん 我流でお昼を頂いてきました

店の外に人が結構待ってますが、
とりあえず入口の戸を開けると店員さんが番号札を案内してくれるので
それを持って外で待ちます

10分もしないうちに呼ばれて店内へ

意外にも店内はオールカウンター席でちょっとびっくり
ラーメン屋さんみたいなスタイルでした

a0135743_21413129.jpg
かけ温玉 ひや ¥620

主人はひやかけ
いりこ出汁と薄口しょうゆのあっさり冷たいつゆ

a0135743_21455469.jpg
うめおろし ひや ¥620

私も同じくひやかけの梅おろし
こちらの梅はしそたっぷりのねり梅でした

最近はコシがあまりないやわやわ系のうどんの方が好きになってきてたので
しっかりコシのある讃岐系はかなり久しぶりに食べました

顎が付かれるけど、久々にコシの強いうどんも美味しかったです^^

いりこ出汁も美味しい

お店の真ん中でテキパキ料理しながらも、
お店の全体を把握して、元気にお店を回してる若い店長さん(多分)が印象的

活気があって良いお店でした^^

今回は普通にひやかけが食べたかったのでこれを頼んだんですが、
うどん屋さんにしては凄くメニューが多くて、
坦々麺風とかカルボナーラうどんとか変わり種も色々ありました

次々お客さんが来るのも解る感じ( ´艸`)

ご馳走様でした(´▽`)

我流うどん / 相見駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-10-27 21:56 | 西尾市 |
2014年 10月 19日 |
久々の大須です

a0135743_22503939.jpg
お昼は赤門通の中公設市場内にあるうどん松月

外側からも市場内部からでもどちらからも入れます

続きを読む
[PR]
2014年 05月 19日 |
a0135743_1932370.jpg
久々に大須の手打ちうどん生駒屋

いつも地元の人で混んでるのに、この日は珍しく空いてました

a0135743_19332178.jpg
あんかけ ¥600

初めて注文してみました
具はしいたけ・かまぼこ・ほうれんそうだったかな?

あんで麺が一切見えません(笑)

a0135743_19351947.jpg
麺を持ち上げてみました

あんのとろみがしっかり目なので
ここのへろへろ麺を持ち上げるとあんの重みでぶちぶち切れます^^;

でもやっぱりここの麺が一番好きだなぁ

a0135743_19365446.jpg
ころ(中) ¥530

旦那さんはいつもながらころうどん

やっぱりころ最強です( ´艸`)

ご馳走様でした

a0135743_19382511.jpg
そういえば久々に大須に行ったら工事中だった仁王門通りが新しくなってました

赤と白の大須らしいアーケード!

前より光が沢山入るようになって明るくなりましたねー♪

手打ちうどん 生駒屋 5の記事
手打ちうどん 生駒屋 4の記事
手打ちうどん 生駒屋 3の記事
手打ちうどん 生駒屋 2の記事
手打ちうどん 生駒屋 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆

生駒屋 (うどん / 大須観音、上前津、東別院)


[PR]
2014年 05月 07日 |
a0135743_21283842.jpg
京都旅行最終日のお昼は前からちょっと気になってた祇園にある麺処
ぎをん 常盤へ行ってきました

メイン通りから中に入ったところにあるお店

町のうどん屋さんという感じで、すごくアットホームな雰囲気^^

a0135743_2132426.jpg
玉子とじうどん ¥700

カレーうどんと迷ったけど、玉子とじも捨てがたくて・・・!

かまぼこ、青菜、海苔がのってます

麺は幅の細いきしめんのような感じの平打ち細麺

我が家が一番好きな大須の生駒屋に麺の見た目が似てたので、
食べてみたかったんです

結果としては近いけど、違いました^^;
でもやわらかくてつるっとした食感はかなり好きな感じでした

驚いたのは出し汁で、
かつおと昆布のおだしだそうなんですが
京都だから薄味だろうって思ってたので、
地元のうどん屋さんで食べるより塩気が強かったのでびっくりしました

しょっぱすぎる程じゃないけど、見た目に反して濃い味目でした

a0135743_21424774.jpg
肉うどん ¥800

九条ネギと薄切りのお肉

肉うどんってちょっと甘めのイメージがあるけど、
ほどよい感じで、出し汁に山椒が利いてて凄くさわやかでした^^

お客さんは見た感じ地元の人ばかりっぽくて、
隣のテーブルに座った人が芸妓さんみたいで、
聞こえてくる京ことば(花街ことばだっけ?)が心地よい( ´艸`)

話してる内容は普通のOLとかと同じような感じだったけど、
あのふんわりしたしゃべり方だと全然雰囲気違うなぁ

お店のおばちゃんも愛想が良くて和みました

ご馳走様でした(´▽`)

ぎをん 常盤うどん / 三条京阪駅祇園四条駅三条駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-07 21:53 | 京都旅行 |
PageTop
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon