クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
タグ:和菓子 ( 51 ) タグの人気記事
|
|
2015年 10月 20日 |
a0135743_11231843.jpg
毎年楽しみにしてる豊田市のお菓子処 花月の 栗きんとんシュークリーム ¥324

生クリームと栗きんとんと甘露煮がゴロゴロ♪
シュー生地は好みのタイプじゃないけど、クリームが美味しすぎ^^

御馳走様でした(´▽`)

お菓子処 花月

お菓子処 花月 4の記事
お菓子処 花月 3の記事
お菓子処 花月 2の記事
お菓子処 花月 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-10-20 11:30 | 豊田市 |
2015年 08月 25日 |
ちょっと前に焼肉食べた後、アイスが食べたくてセブンイレブンに寄って

そしたら目当てのアイスが無くて、
なんとなく目についた水ようかんを買ったら美味しくて

それから数日セブンに通って和スイーツを色々試しました^^

a0135743_16571162.jpg
冷やしみたらし ¥130
つるり水ようかん ¥125


a0135743_1712267.jpg
冷やしみたらしは冷蔵庫でしっかり冷やしても柔らかくてもちもち!
たれが甘すぎたりとか無くて美味しい♪

水ようかんは感動ものでした
そう、こういう水ようかんが食べたかった!!って味と食感

瑞々しくて、ぎりぎり固まるくらいの固さで口に入れるとスーっと溶ける感じ( ´艸`)
保存料とかも入ってないシンプルな材料で
甘さもかなり控えめで小豆の味がしてすごく美味しい

コンビニスイーツが進化してるとは聞いてたけど
こんなに美味しくなってるとは思わなかった

主人も気に入って3日ほど連続で水ようかん買いに行きました

a0135743_178789.jpg
さっぱり日向夏の冷やし水まんじゅう ¥170

a0135743_1710256.jpg
日向夏風味の餡が入った水まんじゅうがレモンゼリーの中に入ってます

水まんじゅうって見た目より意外と硬めの食感で、
思ってたのと違うってよくなるんですが、これは見た目どおりのぷるぷるもっちりでした^^

日向夏の餡がさっぱりしてて周りのレモンゼリーもふるっふるで美味しい

a0135743_17122635.jpg
京風きな粉となめらかわらび餅 ¥150
ひんやりつるるん杏仁豆腐 ¥154


杏仁豆腐は柔らかめでふるっふる!
甘さ控えめで食べやすいけど、杏仁の風味もちょっと控えめな気がする
普通に美味しかったです

a0135743_17144218.jpg
わらび餅はレベル高い!

スーパーとかで買う京風と名の付いたわらび餅にがっかりすることも少なくないですが
これは見た目以上に柔らかくてとろける感じ^^
かなりコスパ良いと思います

ここまで買ったもの全部納得の美味しさでした

公式HPを見るとあんみつとかもあるんだけど、
私が行ける範囲のセブンでは一度も見かけない(´・ω・`)

それにしても水ようかんが一番衝撃だったんですが、
もう夏も終わりだからいつ終わっちゃうかとひやひやしてます

御馳走様でした(´▽`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-08-25 17:23 | お菓子 |
2014年 12月 09日 |
a0135743_9491374.jpg
久しぶりに覚王山吉芋花火を買ってきました^^

本店じゃなくて、出張販売でデパートに来てたので購入

170g ¥600とちょっと値上がりしてました
gは多分変わってないと思います

最近いろいろ値上げ値上げだけど、
ただ単に値上げしてるのはまぁ良いとして
内容量が減ってるのが地味に困る
1袋でレシピ計算してたのが、開けてみるとなんか少ない・・・みたいな^^;

この間さけるチーズ買ったらものすごい小さくなっててびっくりしました

a0135743_9503678.jpg
花火のアップ

透き通って蜜がしみ込んでるのが美味しいんですよね~( ´艸`)
煎茶と一緒に食べるのがたまらんです
食べ始めると止まらない

ご馳走様でした(´▽‘)

以前の記事

覚王山吉芋 HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-12-09 09:58 | お菓子 |
2014年 10月 03日 |
a0135743_1647366.jpg
西尾市の京菓子司 亀屋米津 西尾本店へ行ってきました

三河巻で有名なお店です

店内はこじんまりとしてて町の和菓子屋さんという雰囲気^^

店内ではお茶とお茶菓子がサービスで出してもらえて、
皆お茶しながら注文したりしてます

写真は撮ってないですが、この日は暑い日だったので
水まんじゅうがお茶菓子で出されてました

さっぱり美味しかったです

a0135743_16511960.jpg
買ったのはこちら
左上から
三河巻 ¥136
茶ふる ¥161
栗きんとん ¥257
菊 ¥257


a0135743_16542848.jpg
三河巻はこちらの名物で、このあたりの地方では有名みたいです

私は数年前に頂き物で初めて食べました

こしあんをカステラ生地で包んだシンプルなお菓子なんですが、
カステラ生地がふわふわもちもちとした食感で
全体的に甘さ控えめなのもあって
こしあん苦手な私でも美味しく食べれます( ´艸`)

お店でお茶菓子頂きながら待ってる間も次々お客さんが来て
皆三河巻を沢山買っていくのもわかります

後ろの茶碗と茶筅の焼印が押してある方は「茶ふる」で三河巻の抹茶バージョン

中は抹茶ミルクあんとお餅が入ってます
これはこれだけど、スタンダードな三河巻の方が好きかな

a0135743_1701697.jpg
ここの栗きんとんは大きくて食べ応え有りました^^

栗の味も濃くて美味しかったです

菊は備中あんであっさりおいしい^^

全体的に甘さ控えめで食べやすいです

a0135743_171682.jpg
わらび餅 ¥540

なんとなく勢いで買ってしまったレジ横のわらび餅

レジ横に置いてあるものってなんかこう魅力を発してくるんですよね・・・

結構ボリュームあります
食感はもっちりしっかり目の硬さ
黒糖がはいってたのでちょっと好みじゃ無かったな

また三河巻買いに行きたいと思います

ご馳走様でした(´∀`)

京菓子司 亀屋米津 HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-10-03 17:08 | 西尾市 |
2014年 05月 16日 |
京都旅行レポもやっと最後です^^;
色々お土産買ったので載せていきます

a0135743_9244649.jpg
俵屋吉富 京まいこちゃんボンボン ¥945

チョコレートじゃなくてお砂糖菓子

それぞれ味が違ってて、左から

瓢箪・・・オレンジキュラソー
菜の花・・・メロンリキュール
舞妓はん&桃の花・・・キルシュ&トリプルセック
おこぼ・・・清酒

a0135743_931529.jpg
外はカリっと硬い食感で、中はゼリー状とかではなく液体のお酒が入ってます

すごく美味しい!ってものじゃないけど、
見た目の可愛さともの珍しさに惹かれて( ´艸`)

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-16 10:01 | 京都旅行 |
2014年 03月 31日 |
居酒屋 遊亀を出た後、
すぐ近くにある夜間営業のみたらし団子屋さんが開いていたので早速並んで購入♪

京都旅行に来た時にタイミングが合えば必ず買ってる気がします

a0135743_2205715.jpg
みよしや みたらしだんご 1本 ¥100

年々値上がりしてとうとう1本¥100になってましたが、
それでも食べたいのです

平日夜だったので並んでも結構すぐに買えました^^

ゆっくりお茶と一緒に食べたかったので、
持ち帰りでホテルで食べました

a0135743_2243365.jpg
炭火で焼いた香ばしい小ぶりなお団子

それにてりってりなたれがたっぷり付いてます( ´艸`)

a0135743_2262593.jpg
くずもちのようにもっちもちぷるっぷるなたれが堪りません~

あと、以前もそうだったんですが本数を多めに買うと
1本多く入ってることがあります

今回も1本おまけなのか間違いなのか多かったです^^

たっぷり付いてきたたれもしっかりすくって食べてお腹いっぱい!

だんご自体は固めの食感だけど、やっぱりこのたれが絶品

また京都旅行に来た時は食べたいです

ごちそうさまでした(´▽`)

みよしや 最初の記事
みよしや 2の記事

みよしや 和菓子 / 祇園四条駅河原町駅三条駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-03-31 22:15 | 京都旅行 |
2014年 03月 29日 |
雨がずーっと降りっぱなしで歩き疲れた中、
休憩に入ろうと思ってたお店が運悪くお休みだったので
近くにあった甘春堂 嵯峨野店茶房  撓(しほり)でお茶を頂きました

創業100年以上の老舗だそうです

a0135743_18173429.jpg
お抹茶セット ¥630

上生菓子と干菓子付き

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-03-29 18:41 | 京都旅行 |
2013年 08月 21日 |
JR安城駅の近くにあるみたらしだんごが売りらしい旭軒へ行ってきました

お店は改装されたのか綺麗な外観で
でも店内は懐かしい雰囲気の街の和菓子屋さんといった感じ

a0135743_21344151.jpg
みたらしだんご 1本 ¥80

みたらしだんごは注文が入ってから焼いてくれます
注文は5本から。

a0135743_2225568.jpg
焼き立てが食べたくって、車の中で開封(´∀`)

6本買いました

団子は細長いのが4つ連なってて珍しいタイプですね

てりってりでおいしそう~♪

a0135743_22262281.jpg
焼き立てなので熱々で、団子は凄く柔らかくってもちもち!


甘辛な醤油ダレがまた美味しいです

上品というより、ホッとする懐かしい味^^

駐車場がちょっと停めにくい&出にくいのが難点だったけど、
また食べたいです

今度は冷まして食べてみようかな

ご馳走様でした(´▽`)

旭軒和菓子 / 安城駅北安城駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2013-08-21 22:38 | 安城市 |
2013年 06月 29日 |
a0135743_10253333.jpg
覚王山に本店がある吉芋が松坂屋のデパ地下にはいってたので、
久しぶりに買ってみました

1パック ¥550

なんだかいつからか芋の切り方が凄く細くなっていったんですよね

これはこれでポリポリ美味しいんだけど、

昔の太くて、みつが中からじゅわ~としみだすのが好きだったんだけどなぁ

細い今のタイプの方が人気なのかな?

お店の料理とかお菓子のフレーバーとか、
いつも自分が良いなぁと思ったメニューが真っ先に無くなったりするので
一般的な好みと違うのかなぁと良く思います^^;

ご馳走様でした☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2013-06-29 10:33 | 栄ぶらり |
2012年 12月 20日 |
久々に西尾市の西尾神社 旧近衛邸でお茶をしてきました^^

a0135743_21482095.jpg
呈茶 一服¥400

この日の和菓子はおきなやさんの寒牡丹
お抹茶はどこのだったか失念。。

a0135743_2151409.jpg
冬場は窓が閉められて、暖房が利いているので温かいです^^

邸内は御近所の方の憩いの場という感じでほっこりしてます

お抹茶とお菓子を食べ終わる頃には煎茶のサービスもあって嬉しい

御馳走様でした(´▽‘)

西尾神社 旧近衛邸 最初の記事

西尾市観光協会HP 旧近衛邸

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2012-12-20 21:56 | 西尾市 |
PageTop
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon