クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
タグ:日本酒 ( 21 ) タグの人気記事
|
|
2015年 11月 10日 |
a0135743_21183994.jpg
伊勢 おはらい町&おかげ横丁で食べ歩き!

まずは伊勢萬おかげさま しぼりたて生原酒 五勺¥300

毎年これを飲むのを楽しみに伊勢に来ていると行っても過言じゃない

・・・あれ?

なんか今年のは出来がイマイチ・・・
いつもは甘味があって凄く飲みやすいお酒なのに
今年のは喉にちょっと引っかかるし、少し酒臭い感じ

6年前から毎年飲んでるけど初めてのことでちょっとがっかり(^-^;)
普通に美味しいけど、感動レベルじゃなかったです
杜氏さんが変わったのかな?それとも天候不順で酒米の出来が良くなかったのかな~
来年に期待です

a0135743_21273473.jpg
漁師あられ ¥60

お酒のおつまみにあられが売ってたので試しに
サクっと軽くて美味しい^^

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-11-10 22:19 | 伊勢旅行 |
2015年 05月 15日 |
年明けから最近までに飲んだお酒

a0135743_15545763.jpg
松の寿 特別純米生酒 美山錦100%
山崎醸かすみ生原酒 純米吟醸


酒店の店主お勧めの松の寿
栃木のお酒

日本酒飲んでるって味がします( ´艸`)

山崎醸は初めて見たんですが、尊皇作ってる会社で
愛知県西尾市のお酒

新酒をうすにごりにして調熟させ微発泡の状態で出荷したもの

炭酸が苦手なので微発泡はどうかな?と思ったんですが、
本当にすこししゅわしゅわするくらいで飲みやすい!

のど越しさわやかでさっぱりしてて食事に合わせやすい美味しいお酒でした
また買いたいなと思ったけど、次行った時には品切れ
美味しいお酒はやっぱりすぐ売れちゃいますね
来年もまた飲めるといいなぁ

a0135743_1672116.jpg
米宗 純米吟醸 信州産自然共生米美山錦100%
姿 純米吟醸無ろ過生原酒 中取り 山田錦100%


米宗(こめそう)も初めて買ったお酒
愛知県愛西市の会社

スッキリしてて癖のない飲みやすいお酒
獺祭50に似た感じかも

姿の中取りは普通に美味しかったと思うんですがあんまり記憶にない・・・

a0135743_16124666.jpg
米宗 ふなくち手汲酒 純米生原酒

結構辛口でフレッシュ
直詰めの証のシールも付いてますね

a0135743_16171110.jpg
宮の松 純米吟醸生原酒あらばしり
姿 晴れすがた 純米吟醸 彗星 無ろ過生原酒


宮の松は究極のしぼりたてという文字にひかれて買ってみました
辛口で好みのタイプではなかったかな

姿の晴れすがたは旨味が強くて美味しかった!
使用米が彗星100%で、初めて見る酒米でした

これもまた買おうと思ったらすぐ品切れ・・・(´・ω・‘)

a0135743_16214473.jpg
亀泉 純米吟醸生原酒 高育63号

私はこの亀泉酒造の亀泉 純米吟醸原酒CEL-24というお酒が大好きなんですが、
初めてそれ以外の種類があったので買ってみました

そしたらCEL-24より辛口目だけどスッキリしてて
バナナのようなフルーティーな香りで飲みやすく美味しい(´▽`)

ここの酒造のほかの種類も飲んでみたいなぁ

a0135743_16251847.jpg
姿 純米吟醸 袋吊壜囲い 無ろ過生原酒 山田錦100%
米宗 完全発酵純米酒 無ろ過生原酒 山田錦


この袋吊瓶囲いの姿美味しかった!
すごくフルーティーで好みの味でした^^

米宗は完全発酵シリーズが並んでて、
完全発酵の日本酒って飲んだことないから試しに買ってみました

完全発酵っていうのは酵母がもろみ中の糖分をほぼ限界まで分解して
酵母が自然に消滅したお酒

なのでアルコール度数も高めの18.7%
日本酒度は+12だけどそれより辛く感じました
日本酒好きだけど量は全然飲めない私には結構きつめなお酒
バナナのような香りがします

燗にすると香りが立って飲みやすくて美味しかった♪
でもやっぱりちょっときつい

これからのシーズンはひやおろしが色々楽しみ( ´艸`)

ご馳走様でした

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2015-05-15 16:40 | お酒 |
2015年 01月 05日 |
お酒カテゴリあるのに、長いこと記事アップしてませんでした・・・

ブログ始めた当初は梅酒メインでたまに日本酒という感じの趣向だったんですが
今はもう日本酒オンリーになりました

主人はワインもビールも飲めるけど、
私はワイン・ビール苦手(そもそも炭酸が苦手)で、

いつだったか数年前にとたんに梅酒に飽きて日本酒に完全移行しました

まぁ梅酒は料理に合わせづらいからなぁ
あとは日本酒の方が当たり前だけど圧倒的に種類が多いので選び甲斐があるし

というわけで、去年と最近飲んだお酒の写真が残ってるのを覚書程度に載せていきます

a0135743_117494.jpg
獺祭 純米大吟醸50
蓬莱泉 純米吟醸新春初しぼり 生酒 精米歩合50%


獺祭、去年から急に手に入りにくくなりましたね・・・
その前までは普通に買えたのに(´・ω・`)

それまでも人気あったのにメディアに出まくりでどんどん知名度が上がっていって
日本酒が人気がでるのは嬉しいけど複雑

安くて安定した飲みやすさで美味しいからなぁ

蓬莱泉 新春初しぼりは元旦の朝しぼった正真正銘しぼりたて!を
お昼にお店に受け取りに行ってきました^^

干支のラベルで縁起もいいのでお年賀に持って行きました
フレッシュな甘口で主人が気に入ってました

私も甘口派なんですが、喉越しがちょっと好みと違いました
でも普通に美味しいお酒でした

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-01-05 13:25 | お酒 |
2014年 04月 20日 |
a0135743_1421552.jpg
寺町通り~錦市場あたりをぶらぶらお土産を物色したりしながら歩いて
目当てのお店へ

寺町通りと裏寺町通りの間の細い路地
柳小路通り

なんか雰囲気ありますよね

a0135743_14422980.jpg
そば 酒 まつもと

初日にいっぱい食べて胃が疲れ気味なので
2日目の夜はおそばにしました

カウンター7席のみの小さなお店

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-20 15:07 | 京都旅行 |
2013年 03月 27日 |
a0135743_14232458.jpg
牡蠣を食べた後は内宮方面へ移動して、
まずは近くの猿田彦神社をお参り

道開きと芸事のお守りを買っておはらい町へ^^

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2013-03-27 14:52 | 伊勢旅行 |
2012年 03月 14日 |
伊勢食べ歩きのつづき

a0135743_19413010.jpg
はんぺん等を扱っている若松屋 

飛龍頭(ひりょうず) ¥300

まん丸で結構な大きさ!
野球のボールより大きいかも?

他の食べ歩きメニューは串に刺さってますが、
これは割りばしが付いてきます

驚くほど熱々

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2012-03-14 20:09 | 伊勢旅行 |
2012年 03月 08日 |
おはらい町、おかげ横丁で食べ歩きタイム!

a0135743_2084741.jpg
とりあえず鈴木水産内宮前店で焼かき 3個 ¥570

去年はおいしい牡蠣を食べに鳥羽まで行ったけど、
今年は伊勢旅行初めての人がいるメンバーなので、
牡蠣はこのあたりで妥協

思ったより身がすっごく大きくて食べ応え抜群!

・・・でも、潮の味が濃すぎてちょっと辛かったです^^;

身はぷりぷりでした♪

写真が撮れなかったんですが、
焼きうにと黒あわびステーキも頂きました

うにに関しては、全員「生の方がいい」という結論

黒あわびは柔らか~くて、ぷりっとしてて美味しかったです( ´艸`)
でも1個 ¥980でした

あわびですもんね^^;

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2012-03-08 20:32 | 伊勢旅行 |
2011年 03月 04日 |
a0135743_10251583.jpg
内宮をお参りした後は食べ歩きタイム^^

まずは旦那の要望でお酒を飲みに白鷹

a0135743_10271168.jpg
白鷹 純米吟醸樽香 五勺 ¥230

相変わらず透き通った透明のお酒。

肴に荒塩

檜の一枚板のカウンターで立ち飲み^^

すっきりしていて、まろやかさも☆

やっぱり美味しいなぁ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2011-03-04 10:33 | 伊勢旅行 |
2010年 07月 19日 |
a0135743_833527.jpg
賀茂鶴 初のみきり 720ml ¥1680

■賀茂鶴酒造
吟醸原酒
アルコール度数:18度以上19度未満
原材料:米・米麹・醸造アルコール
精米歩合:55%
日本酒度:+3

毎年6月に本数限定で販売される新酒の吟醸原酒
昨年までは「吟醸」で、「原酒」ではなかったそうです
今年から「原酒」に^^

お店で試飲させてもらって、
一口飲んだ段階でもうおいしくて!

原酒ならではの濃さとフレッシュさがいいですね☆

また来年も飲みたいお酒でした(´∀`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2010-07-19 08:43 | お酒 |
2010年 05月 22日 |
仕事、一応ひと段落しましたー(´∀`)
明日は久々にしっかり寝ようと思います♪

これは大分前に飲んだもの
a0135743_2214192.jpg
特別純米酒 長珍

■長珍酒造
アルコール度数:15度以上16度未満
原材料:米(五百万石)・米麹
精米歩合:60%
日本酒度:+3
酸度:1.6

愛知県のお酒^^
柔らかくてまろやか~なおいしいお酒でした☆
ぬる燗も美味♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2010-05-22 22:22 | お酒 |
PageTop
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon