クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
タグ:甘味処 ( 32 ) タグの人気記事
|
|
2015年 11月 09日 |
a0135743_16595189.jpg
毎年恒例のお伊勢参りへ行ってきました

今年は頑張って早く出発したおかげで凄く近い駐車場に停めれました(´▽‘)

まずは道開きの神様 猿田彦神社をお参り

猿田彦神社の中には芸能の神様 佐瑠女神社があっていつもお参りするんですが
この日は高そうなスーツを着た団体の方がお参りしてました
業界人っぽい感じ

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2015-11-09 17:39 | 伊勢旅行 |
2014年 05月 08日 |
a0135743_17595254.jpg
お昼を食べた後は食器とか色々見たくて、
五条橋から清水の茶わん坂あたりをうろうろ

写真は産寧坂です

オフシーズンといえど、やっぱり清水寺近辺は観光客が多いですね
でも土曜日のわりには人は少なめなのかな

この写真を撮ってるときも周りが中国人観光客だらけでした

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-05-08 18:36 | 京都旅行 |
2014年 04月 22日 |
a0135743_2127464.jpg
くずきりで有名な鍵善良房 本店へ行ってきました

a0135743_21285434.jpg
店内は広くて、まだ空いてたので中庭が見える席にしました

a0135743_21294842.jpg
お茶とお茶受けの菊寿糖

お店の看板商品の菊寿糖は和三盆の干菓子

カリっと硬めの食感で上品な甘さでおいしい^^

a0135743_21321366.jpg
くずきり ¥900

運ばれてきて器のでかさにちょっとびっくり
店員さんいるのに思わず「でかっ!」って言ってしまった(恥)

a0135743_21341660.jpg
氷水に浮いたくずきり

付ける蜜は黒蜜か白蜜か選べるのが嬉しい
私は白蜜、旦那さんは黒蜜にしました

a0135743_213516100.jpg
くずきりはもちもちちゅるちゅる

つけ麺みたいに食べるのが不思議な感じだけど
あっさりしててのど越しが良くて美味しいです

白蜜黒蜜両方試したけど、
ここの黒蜜は黒蜜独特の癖がしっかりあったので私は無理でした
旦那さんはどっちでも良かったみたい

結構しっかりした歯ごたえもあって
たっぷり量が入ってるので、最後ちょっと多いなって思うくらい満足な量でした

ただ、美味しかったけど冬場に食べるものじゃないですね^^;
キンキンに冷えてるので、めっちゃ体冷えました

今度食べるなら絶対夏場ですね

ご馳走様でした(´∀`)

鍵善良房 HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-22 21:43 | 京都旅行 |
2014年 04月 18日 |
a0135743_2158227.jpg
レモン館 大徳寺店でお茶してきました

町屋を改装したアンティークな喫茶店

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-04-18 22:15 | 京都旅行 |
2014年 03月 29日 |
雨がずーっと降りっぱなしで歩き疲れた中、
休憩に入ろうと思ってたお店が運悪くお休みだったので
近くにあった甘春堂 嵯峨野店茶房  撓(しほり)でお茶を頂きました

創業100年以上の老舗だそうです

a0135743_18173429.jpg
お抹茶セット ¥630

上生菓子と干菓子付き

続きを読む
[PR]
by kuikomeshi | 2014-03-29 18:41 | 京都旅行 |
2013年 12月 11日 |
2か月振りくらいに大須に行ってきました(´▽`)

久しぶり過ぎていろんなお店が変わってましたね~
最近はやたら唐揚げ・ケバブのお店が増えてます

肉巻きおにぎりはとうとう撤退してました
大須は食べ歩き系のお店が多いから生き残りが必至ですね。。

この日は七福堂でお昼を頂いてきました^^

a0135743_14274891.jpg
恵比寿セット スモール ¥680

お雑煮とミニあんみつのセット
通常は餅2個で¥750だけど、餅1個のスモールセットもあります

雑煮にはしば漬も付いてます♪

a0135743_142801.jpg
お雑煮は去年初めて食べて美味しくて、
寒いシーズンしかやってないのでお雑煮始まるの楽しみにしてました!

透き通ったお出汁に花麩・かまぼこ・青菜・しいたけが入ってます

自家製石臼杵つき餅はやわらかでもち~っといい食感( ´艸`)

お出汁がしみじみ美味しいです^^

また付け合わせのしば漬が合いますね

a0135743_1432141.jpg
セットのミニあんみつ

ミニとはいえ、結構普通に量があります

フルーツは缶詰だけど、あんこは相変わらず美味しい

久しぶりにアンゼリカ(緑色のふきの砂糖漬け)食べました
すっごい砂糖がジャリジャリで甘い(笑)

a0135743_14353351.jpg
いそ巻とミニぜんざいのセット スモール ¥500

こっちは焼き餅のセット

a0135743_14374781.jpg
ここの焼き餅を食べるのは初めて!

醤油が香ばしくて美味しいです^^
やっぱりお餅が美味しいとどう食べても美味しいなぁ

ご馳走様でした(´∀`)

七福堂 4の記事
七福堂 3の記事
七福堂 2の記事
七福堂 最初の記事

七福堂 甘味処 / 上前津駅大須観音駅矢場町駅



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
2013年 09月 16日 |
a0135743_2229575.jpg
大須のかき氷屋 川久シークワーサー氷 テイクアウト¥500

最近はいつも行列できてて、並ぶのが嫌で諦めてたんですが、
混みあう直前だったみたいで良かった^^

さっき食べた坦々麺で口がファイヤー状態だったのもあるし、
気温も高かったしで美味しかった~

この日の氷は三重産でした

シークワーサーのシロップはさっぱりで良かったです
個人的にはもっとしっかり酸っぱくても良いなぁ

そういえば、キャラメルマキアートっていうのもあって
どんなかき氷!?って気になりました
でも試す勇気は無い^^;

ご馳走様でした☆

かき氷屋 川久 最初の記事

氷屋 川久甘味処 / 上前津駅大須観音駅矢場町駅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
2013年 08月 24日 |
大須の七福堂でお昼を頂いてきました^^

お餅が売りの甘味処ですが、
夏の間はお雑煮をお休みしてざるきしめんが出てます

※焼き餅とかは食べられますよ

a0135743_21282231.jpg
ざるきしセット ¥550

ざるきしめん+ミニあんみつ
ざるきしめん+ミニぜんざい(温or冷)
ざるきしめん+冷奴
の3種類あります

きしめんつやつや♪

つるつるでもちっとコシのあるきしめんでした

a0135743_21353233.jpg
セットのあんみつ

ミニだけど結構ちゃんとした量です

ここのあんこが美味しい( ´艸`)

最近は黒みつをかけるお店がやたら多いけど、
私も旦那さんも黒みつ嫌いなので普通のしろみつで嬉しい限り♪

a0135743_21375534.jpg
もうひとつのほうはぜんざいにしました

冷しぜんざいにも惹かれたけど、お腹冷やしすぎもいけないので温かいぜんざいで。

焼き餅も入ってます♪

相変わらずぜんざいも美味しい(´▽`)

また冬の雑煮が楽しみです

ご馳走様でした☆

七福堂 3の記事
七福堂 2の記事
七福堂 最初の記事

七福堂 甘味処 / 上前津駅大須観音駅矢場町駅



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
2013年 07月 29日 |
今年も栄の澤田商店さんでかき氷頂いてきました^^

a0135743_1404332.jpg
7月限定 ブルーベリー ¥300

去年の7月はマンゴーでしたが、今年はブルーベリーだそうです
一昨年食べのがした梅みつが悔やまれます(´・ω・`)
梅みつ食べてみたかったなぁ・・・
またやらないのかな

でもブルーベリーもしっかり果肉感があってフレッシュで美味しいです
氷も相変わらずふわふわ~♪

a0135743_1495323.jpg
抹茶 ¥450

抹茶は毎年値上がりしてますね・・・
うっすらお茶の色のあっさり味^^

氷が美味しいので蜜が薄くてもウマー♪

毎年人気のシークワーサーは8月から始まるそうなので、また行かなくちゃ

ご馳走様でした(´▽`)

澤田商店 4の記事
澤田商店 3の記事
澤田商店 2の記事
澤田商店 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
[PR]
by kuikomeshi | 2013-07-29 14:14 | 栄ぶらり |
2013年 06月 11日 |
a0135743_13194784.jpg
今年の4月末に大須に新しくオープンしたかき氷屋 川久へ行ってきました^^

招き猫のあるふれあい広場の近くの路地にあります
コメダ珈琲店の向かいくらい

春日井市の氷問屋さんが開いたお店だそうです

お店の外観も雰囲気有っていいですね~

続きを読む
[PR]
PageTop
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon