人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
居酒屋 松楽
2010年 03月 21日 |
居酒屋 松楽_a0135743_23332230.jpg
大須 矢場とんビルの裏手にひっそりとある居酒屋 松楽へ行ってきました。

カウンターが10席ほどと奥に小上がり
先客はいなかったので大将に導かれカウンターのど真ん中へ

カウンターの上には大皿料理が並んでます^^



居酒屋 松楽_a0135743_23532522.jpg
お通し (多分¥200~¥300程度)

たくあんと蒟蒻のきんぴら

温かいたくあん、というかたくあんに火を通した料理って初めて食べました。
不思議だけどこれはこれでおいしいと思います
エリンギ?きのこも入ってました
旦那が漬物一切NGなので私が2人分頂きました。

居酒屋 松楽_a0135743_23384772.jpg
神亀 一合 ¥800(写真は冷で二合)

神亀酒造の神亀純米辛口
酒好きで知らないともぐりとまで言わしめるお酒だそう。私も最近知ったんですがね^^;
2年以上熟成させられたお酒です

このお酒を飲んでみたいが為にここに来たような感じです

メノウかな?石でできたお猪口で頂きました☆

味はというと、初心者の目線からですが
飲んですぐ旨い!!って思うお酒じゃなかったです
でものど越しは良い感じで、味が濃いめ。
合わせる料理によって味わいが飲むたびに変わるのが面白い。
酔いのまわりかたも気持ちが良くて、スーっと冷めていくようなかんじでした^^

居酒屋 松楽_a0135743_23581160.jpg
牛すじ煮込み卵入り ¥800

大皿料理のひとつ。
温めて出してくれます^^
柔らかく味が染みた大根に蒟蒻、とろける牛すじ・・・( ´艸`)
見た目は濃い~ですが、優しくてほっとする味付け。
甘ったるくないのが私好みでした☆
卵もおいしい。

居酒屋 松楽_a0135743_005516.jpg
刺身盛り合わせ ¥1000

鮪・鰤・タコ・スミアジ・湯葉
つまは無く、大葉の後ろにワカメが敷いてあります

刺身は普通・・・かな。鮮度が良い!とは言えないかも。
湯葉は結構しっかりした歯ごたえ

居酒屋 松楽_a0135743_034472.jpg
そら豆 ¥400

目の前の大皿に乗っててなんか食べたくなって^^
ほくほく塩味が調度よくて美味しい

居酒屋 松楽_a0135743_05489.jpg
赤しゃ海老のから揚げ ¥600くらい?

揚げたてアツアツ♪
サクッ!カリッ!と香ばしくて美味しい(´∀`)
この海老を食べると天むすが食べたくなりますね。

居酒屋 松楽_a0135743_071052.jpg
山芋はんぺん ¥600

注文してからすりおろした山芋を丸めて揚げてくれます
アッツアツで外カリカリ!
中はとろとろ~^^
生姜醤油に付けていただきます

居酒屋 松楽_a0135743_092217.jpg
新筍のしょうが焼 ¥800くらい?

今年初筍。
薄味でほっこり
ししとうも付いてきました^^

居酒屋 松楽_a0135743_0113959.jpg
ざるそば ¥800

信州 糸のそばというものらしいです
乾麺だから味は想像の範囲を超えませんね^^;
これはちょっと失敗したかも。
でも〆にはさっぱりして良かった。

蕎麦というより素麺ですね
薬味はわさびとネギと鶉の卵がついてます

居酒屋 松楽_a0135743_0142636.jpg
お店の外観

店内には芸能人のサインが沢山あって、小上がりの壁一面に貼ってあります
松平健、AIKO、藤井ふみやetc...

お酒は日本酒は菊正宗と神亀、焼酎は佐藤・鬼火・黒霧島など
そのほかビール、果実酒などなど。
定連さんも多いようで、壁にはボトルキープされたお酒が並んでます

料理はどれも優しい感じの味付けが多いように思いました。
それゆえパンチに欠ける部分もあるので物足りなく感じるところもあります
好みの部分なので何とも言えませんが。

優しいご夫婦のお酒と料理でゆっくり飲む、アットホームな居酒屋という印象でした^^
たまに入口の引き戸がゆっくり空いてノラ猫が入ってこようとしたりしてました(笑)
女将さんになついているみたい( ´艸`)
なんかこういうの和みますね

ご馳走さまでした

■松楽(しょうらく)
名古屋市中区大須3-8-32
052-241-8520
営業時間 17:00~23:00
日曜定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆

松楽 (居酒屋 / 矢場町、上前津、大須観音)


by kuikomeshi | 2010-03-21 00:40 | 大須ぶらり |
<< 覚王山 弘法市 2 PageTop 寒紅梅 梅酒 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon