人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
覚王山 弘法市 3
2011年 03月 30日 |
先日の三連休最終日は覚王山 日泰寺の縁日に行ってきました

お店の出店はいつもより少なかった気がします

覚王山 弘法市 3_a0135743_22231757.jpg
参道で見かけたお店で食べ歩き。



覚王山 弘法市 3_a0135743_22254771.jpg
玄米餅 ¥200

つぶつぶもちもちしてて美味しいです^^
塗ってある味噌は独特で、甘さは控えめでニンニクが利いてました

覚王山 弘法市 3_a0135743_22265938.jpg
こんにゃく棒 ¥200

頑張って杵でついて作った蒟蒻だそうで、
じゃくじゃくというかぶちんぶちんというか・・・
珍しい食感でなかなかおもしろくて良かったです♪

サイズも大きくて食べ応え有りました

覚王山 弘法市 3_a0135743_22285289.jpg
帰り際に参道のつる屋さんで甘酒を頂いてきました

覚王山 弘法市 3_a0135743_22293461.jpg
あま酒 ¥400

こちらのお店はみたらしだんごが有名ですが、
あま酒も美味しくて、以前お店の方においしいですねと言ったら
こだわりがあるらしく、色々話を聞かせてくれました( ´艸`)

まずお粥を作って、その中に麹を加えて甕(かめ)に移す

それを布団でくるんでこたつの中で発酵させて作るんだそうです

ずっと昔からこの作り方を守っているそう。

飲む前には生姜を加えるんですが、
その生姜は「ひね生姜」という繊維質の少ない生姜をつかっているそうです

そうやって作られたあま酒はさらっとしててあっさり味

スーパーで買う甘酒みたいに嫌なイガイガした甘味が無くて飲みやすい


ここでこの甘酒を飲んでから、
いろんな甘酒を試してますが、今のところここのが一番好きかな^^

ちょっと値段が高めですけどね^^;

ご馳走様でした☆

覚王山 弘法市 2の記事
覚王山 弘法市 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2011-03-30 22:41 | 千種区 |
<< 桃巌寺 名古屋大仏 PageTop シュガーバターの木 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon