人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行01-出町ふたば
2011年 10月 12日 |
ちょっとご無沙汰してました

写真見て解る通り、京都に行ってまいりました^^

京都旅行01-出町ふたば_a0135743_13233450.jpg
心がけが良かったのか、良い天気!

2年振りの泊まり旅行にテンション上がります!

旦那さんと京都に行くのはこれで4回目?だけど、

今回初めて新幹線使ってみました。
「ぷらっとこだま」っていうプラン利用しました

50分で着いた^^
早くて時間通りに着くって素晴らしい♪

名古屋から京都までは停車駅が少ないので
ひかりやのぞみとあまり変わらない時間で行けます



京都駅から市バスに乗って、下鴨方面へ

京都旅行01-出町ふたば_a0135743_1328277.jpg
どのガイドブックにも大体載ってる、
豆餅で有名な出町ふたばへ寄ってみました

いつも行列が出来てるって噂だったので、
あまりにも並びそうだったらスルーしようと思ってたんですが、
結構進みが早かったのでちょっと並んで購入。

皆迷うことなく豆餅を買って行ってました

京都旅行01-出町ふたば_a0135743_13342169.jpg
近くの鯖街道口をぷらぷら

京都旅行01-出町ふたば_a0135743_13323267.jpg
下鴨神社入り口付近のベンチに座って頂くことに。

京都旅行01-出町ふたば_a0135743_13355073.jpg
豆餅 1個 ¥160

餅米の代表銘柄である滋賀の羽二重もち米使用
赤えんどう豆は北海道富良野産

触ると表面はすべっとしていて、柔らかいのに、
食べると思ったよりもしっかりした食感。

まさしく昔ながらの生地に砂糖が含まれていないタイプの大福

中は私の苦手なこしあんなんですが、
豆があるので、一緒に食べれば粒あんみたいになるので、結構大丈夫でした^^

豆自体はしょっぱくて、ほくほく。
一粒一粒が大きいです!

個人的には豆はコリコリした堅めの食感の方が好きなので、
好みの方ではなかったんですが、
味は美味しかったです

甘味は中のこしあんくらいなので、かなり甘さ控えめ。
後味が甘ったるくないのが良かったです^^

昔から愛されてる皆のおやつという感じの素朴な豆餅でした

ご馳走様でした☆

これから暫く京都レポが続きます^^

出町ふたば 和菓子 / 出町柳駅今出川駅



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2011-10-12 13:53 | 京都旅行 |
<< 京都旅行02-下鴨神社 PageTop cafe molly 5 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon