人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
東区散歩
2012年 05月 28日 |
なんだか気が付いたら長いことブログ更新してなくて驚き^^;

アップしたい記事は沢山あるのに・・・時間が足りない(´・ω・`)

東区散歩_a0135743_15241312.jpg
GWの話ですが、久しぶりに東区を散歩してきました

出発地はいつも同じ大曽根駅から

写真はオズモールっていう商店街のモニュメント

いつもここの前を通る時は朝早いので、
お店が開いてなくて商店街の雰囲気はわからず



東区散歩_a0135743_15362397.jpg
徳川町の交差点にある片山八幡神社

東区散歩_a0135743_15374334.jpg
せっかくなのでお参りも^^

小さいけど良い感じの神社でした

ここからまた歩いて、赤塚町、白壁でパン屋に寄ったりしつつ
古い建物が残ってる文化のみち方面へ

東区散歩_a0135743_15382910.jpg
主税町長屋門

江戸時代から残る名古屋城下の武家屋敷の長屋門として唯一のもの

周りはマンションだったりの住宅街で、
本当にこの門しか残ってませんでした

そんでもって、私たちが行った日がちょうどこのあたりの
歴史的建造物の休館日にちょうど当たってしまっていて
行こうと思ったところには全部入れずという・・・

ちゃんと下調べしないとですね~^^;

東区散歩_a0135743_15455391.jpg
近くにあったカトリック教会

東区散歩_a0135743_15472417.jpg
名古屋市市政資料館

何回か行ったことがあるんですが、
せっかく前を通ったので入ってきました

無料ですしね♪

東区散歩_a0135743_15485376.jpg
ここの施設は使用料を払えば部屋などを借りることが出来るので、
この階段とかはコスプレイヤーには良い撮影スポットになってるみたいです

前回行ったときはレイヤーさんが沢山いて写真が撮れなかったけど、
この日は空いてました^^

このあとはもう計画も特になかったので、
なんとなく名古屋城まで歩いちゃおう!とてくてく。

東区散歩_a0135743_15512513.jpg
名古屋城の拝観受付前まで行きましたが、
入ったことあるし、拝観料がもったいないので
敷地内にある愛知県体育館のテラスから限界までズームを使って天守だけ撮影

東区散歩_a0135743_15542886.jpg
名古屋城でちょっと休憩した後は、また近くを栄方面に向かってぶらぶら

東区散歩_a0135743_15562375.jpg
名古屋市役所

東区散歩_a0135743_15571843.jpg
愛知県庁

東区散歩_a0135743_1558217.jpg
こっちは本当に名古屋って感じの建物ですよね
こういうのなんていう建築様式だったかな?

東区散歩_a0135743_155918100.jpg
交差点を渡った反対側にある愛知県庁大津橋分室

この建物も格好いいですね

東区散歩_a0135743_1623466.jpg
東側に歩いてテレビ塔があるセントラルパークの北側のリバーパークを横切り

背の高い並木道が涼しげ♪

東区散歩_a0135743_1642587.jpg
リナリアの花壇が満開で綺麗でした

東区散歩_a0135743_165336.jpg
そのまま真っ直ぐ歩いて洋菓子・喫茶ボンボン

ボンボンで休憩した後、意外とまだ歩けそうだったので
大須まで行っちゃうことに。

東区散歩_a0135743_168049.jpg
大須観音でフィニッシュです^^

東区散歩_a0135743_1683877.jpg
亜細亜坊の唐揚げ食べて帰りました

今までの名古屋散歩の中では一番歩いた!
調べたら約13kmでした

でも最近運動心がけてたおかげか、
結構楽に歩けた気がします^^

それにしても長い記事になっちゃいました

お付き合い有難うございました<(_ _*)>

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2012-05-28 16:16 | 東区 |
<< TETRA CONTA PageTop 洋菓子・喫茶ボンボン 4 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon