人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
鞍ヶ池公園
2012年 05月 31日 |
天気の良かった週末にピクニックに行ってきました

鞍ヶ池公園_a0135743_943183.jpg
豊田市にある鞍ヶ池公園

私が小さい頃に両親に何度か連れて来てもらったところなんですが、
10数年振りに来てみたらPAが出来たりと整備されていて
凄く綺麗で使いやすそうな公園になってました

足で漕いで動くモノレールや、
屋上遊園地のような遊具、ゴーカート等
きれいさっぱり無くなってました

写真で見えてる木の葉形のドームとか出来てて、
雨の日対応もしっかりという感じです

子供のころの記憶のままに来たので、懐かしさほぼ0・・・(^-^;)

まぁ、でも綺麗なのは良いことです



鞍ヶ池公園_a0135743_9204885.jpg
昔は池の前の広場側にあった古い名鉄の車両は動物園横に移動してました

外側も塗りなおしてあるのか綺麗な赤色

この日は写生大会があったみたいで家族連れが凄く多かったです

鞍ヶ池公園_a0135743_9232130.jpg
名鉄車両の中

枠や床が木材で出来てます
1車両につき乗車口が前と後しかないので
真中の座席が長いです

20人位横並びに座れるかな?
乗り降り大変だったんだろうなぁ~

家族連れが多すぎで動物園は見られなかったので、
植物園へ

鞍ヶ池公園_a0135743_9264928.jpg
植物園は多分昔と変わってない感じで、ちょっとホッとしました^^

鞍ヶ池公園_a0135743_9272628.jpg
頭上に白とピンクのブーゲンビレアが沢山咲いてます

鞍ヶ池公園_a0135743_92856.jpg
温室の中に水槽2つだけの小さな水族館があって、
パー・ルムというチャオプラヤ川に住むナマズの一種がいました

写真じゃ大きさが伝わりにくいですが、全長1.5m

このパー・ルムさん、私たちが水槽の前に立ち止まると・・・

鞍ヶ池公園_a0135743_9302243.jpg
すぃーーっとこちらに近づいてきて、
鼻?をこつこつと水槽に当ててきました

どうも人に慣れているのか解らないですが
水槽の前に人がくると近づいてくるみたいです

前から見るとなんだか愛らしい顔してますね( ´艸`)

鼻?の部分はどこかにぶつけたのか、
愛嬌ふりまき過ぎでこぶになってしまったのか・・・

水槽の前にいる間はずーっとこっちを見てました^^

これだけ反応してくれると嬉しいですね♪

鞍ヶ池公園_a0135743_9363754.jpg
動物園と変わってあんまり人がいない植物園を回ってたら、
係の人が色々植物について教えてくれました

これはパッションフルーツの花だそうです

初めて見たけど変わった花ですね!
時計草の一種なんだとか。

鞍ヶ池公園_a0135743_9394156.jpg
これ、バナナの木なんです

中央に見えるのが花なんですが、
3枚ほど大きく広がっているところが「がく」で、
その下にちょろちょろ咲いている黄色い部分がバナナの花

この部分がやがて成長するとバナナが出来るそうです

バナナは1つの大きな茎から1つの花が咲き、開花はその一度だけ。
実がなって収穫が終わると、その茎は切り倒すんだそう

しかもバナナは植えてから実がなるまで8~10年くらいかかるとか!

おじちゃんは「だから値段高いとか言っちゃダメだよ、大事に食べなきゃね」
って言ってました^^

バナナはほとんど毎日食べてるけど、
なんだかバナナへの考え方がちょっと変わった気がします^^

そんな珍しい開花が見られるなんて、運が良かったんだなぁ♪

鞍ヶ池公園_a0135743_9572752.jpg
これはバナナの茎

柔らかい葉が集まってこれだけのものになるらしい

表面はつるつるしてます

鞍ヶ池公園_a0135743_9582735.jpg
植物園見た後はお弁当を食べて、上の方へ

新しく出来た綺麗な鞍ヶ池PAに到着

新しいと言っても展望台や綺麗な花壇などありますが、
お店はコンビニ1件あるだけ^^;

でもとっても見晴らしがいいです
この日は強風で大変でしたが(笑)

その後も色々歩いて、レジャーシート敷いておやつ食べたり。

懐かしさはあんまり味わえなかったけど、
お金もかからないし、(使うところが無い)
財布にエコなお出かけでした(´∀`)

鞍ヶ池公園 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2012-05-31 10:08 | 豊田市 |
<< 京都旅行01-石塀小路~ねねの道 PageTop TETRA CONTA >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon