人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
ロジネコ食堂 2
2012年 07月 24日 |
1年以上振りに東区のロジネコ食堂へ行ってきました^^

だいぶ人気店になってるみたいなので、予約して。

ロジネコ食堂 2_a0135743_17463363.jpg
獺祭 純米大吟醸 ¥580
路地の猫 純米吟醸 ¥720


ここは日本酒が揃ってて選びがいがあっていいです♪

とりあえず私は好きな獺祭、
旦那さんはお店の名前の入ったオリジナルのお酒をお願いしました

どっちも甘口で飲みやすくて美味しいです(´∀`)



ロジネコ食堂 2_a0135743_19391722.jpg
この日のお通しは左手前から、
冬瓜の鶏あんかけ
自家製スモークチーズ
鶏ささみのマヨネーズ和え

どれも美味しい♪
特にささみのマヨ和えはしっとりスパイシーで良かった

ロジネコ食堂 2_a0135743_19411073.jpg
たこぶつ ¥650

わさびと醤油、又は山椒塩で頂きます

このたこが美味しかった!
歯切れが良くって、歯ごたえはあるけど柔らかくて味があって( ´艸`)
普段スーパーで買うのとは全然違いますね

ロジネコ食堂 2_a0135743_19445232.jpg
恵那鶏の刺身 ささ身の霜降り ¥450

綺麗な色♪

規制とか色々あって牛刺しが食べられなくなっちゃいましたが、
まだ鶏刺しがありました!

さっぱりしててとろけます(´▽`)

ロジネコ食堂 2_a0135743_19463645.jpg
砂肝ジャーキー ¥350

砂肝のジャーキーって珍しいなと思って注文

コリコリっとしてて、噛んでると味がじわ~っと^^
お酒が進みます

ロジネコ食堂 2_a0135743_19481734.jpg
天明 本生純米 ¥570

お米の味が濃いまったりしたお酒でした
これも美味しい

ロジネコ食堂 2_a0135743_19495076.jpg
豆腐の梅しそあんかけ ¥550

この日の大皿メニュー

温かい豆腐に梅あんがとろ~り

これあっさりしてて美味しかったなぁ
今度家でもやってみよう

ロジネコ食堂 2_a0135743_19514771.jpg
焼き茄子 ¥300

ここは炭火焼メニューが充実してて、
色々炭火で焼いてくれます

注文してからちょっと時間がかかるけど、
じっくり焼かれた茄子は香ばしくてふっくらジューシーでした♪

そういえば、皮付きの焼き茄子って初めて食べました
家じゃ皮は丸焦げになるから毎回剥くもんなぁ・・・

ロジネコ食堂 2_a0135743_195717100.jpg
鮎の炭火焼 ¥250

本当は¥500だったんですが、
焼いてる間にワタが流れちゃったそうで半額にしてくれました

10年ぶりくらいに鮎食べたんですが、ふっくら美味しかったです^^

ロジネコ食堂 2_a0135743_200196.jpg
群馬泉 山廃純米 ¥510

普段はこんなに飲まないんですが、
お酒も料理も美味しいので珍しく2人で4杯目

最後は熱燗でお願いしました

燗でお願いすると猪口を沢山ある中から選ばせてもらえました^^

群馬泉は凄くフルーティーでこれも良かったなぁ

ロジネコ食堂 2_a0135743_2055614.jpg
京揚げと釜揚げしらすのトロロサラダ ¥650

ほんのり柚子が香るドレッシングでさっぱりウマー

ロジネコ食堂 2_a0135743_20104186.jpg
するめいか一夜干し 半身 ¥300

半身とか少量メニューも沢山あるのが嬉しいですよね

これも炭火焼きでふっくら♪

添えてあったマヨネーズがなんか自家製っぽかったです

ロジネコ食堂 2_a0135743_20122743.jpg
卵かけごはん ¥400

締めは炭火炊きのご飯で、卵かけ!
生玉子はからざが取ってありました。嬉しい^^

炭火炊きのごはんはふっくら柔らかで、
卵かけごはんなのでスルスル~っと食べれちゃいました

ロジネコ食堂 2_a0135743_20145363.jpg
今日の味噌汁 ¥300

ご飯と一緒にお味噌汁も

この日の具は茗荷・椎茸・茄子でした

お味噌汁を注文したら、「味噌は白・合わせ・赤どれがいいですか?」って聞かれてびっくり
お味噌選べるなんて初めてでした

もちろん迷わず「赤でお願いします」って言いました

名古屋だといろんな人が来るのもあるし、
やっぱり皆食べ慣れた味噌がいいと思うのでって。

注文のたびに作ってくれる味噌汁はやっぱり美味しかったです^^


料理がどれも美味しくて、良い日本酒が揃ってて・・・
やっぱりロジネコさんいいですねぇ( ´艸`)

しかも、前回と比べるとお酒の値段が下がっててびっくりしました
獺祭とか¥220も安くなってるし。

料理も全体的にちゃんと量があってやすいので、
この日も2人で満足するまで食べて飲んで6千ちょいでした

御馳走様でした(´▽`)

ロジネコ食堂 最初の記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2012-07-24 20:26 | 東区 |
<< 丈山苑 PageTop 澤田商店 3 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon