人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
そば切り 薫風家
2012年 10月 08日 |
トヨタ自動車本社の近くにあるお蕎麦屋さんへ行ってきました

そば切り 薫風家_a0135743_16343358.jpg
そば切り 薫風家

細い路地で、ひっそりとしたところにあります

駐車場がまた入りにくい場所で^^;



お昼営業のみの小さなお蕎麦屋さんなので、
一品メニューとかは無く、蕎麦単品かセットのみ

十割そば ¥1050
二八そばセット ¥1500
を頂きました

そば切り 薫風家_a0135743_16393741.jpg
テーブルには最初から揚げ蕎麦が置かれてます

蕎麦味噌も箸置きに一緒に付いているので、付けて食べたり^^

おそばに付ける生わさびは自分ですりおろします

そば切り 薫風家_a0135743_1641844.jpg
小鉢も最初からテーブルに置かれていました

セットも単品の人も関係なく、1人に一皿

美味しい焼き茄子でした♪

そば切り 薫風家_a0135743_1642927.jpg
セットの方の口取り いちじくのジュレ

火を通したいちじくは苦手ですが、
ジュレと一緒だったのでさらっと食べれました

そば切り 薫風家_a0135743_16442423.jpg
二八そば

こちらは紗羅餐系列のお蕎麦

そば切り 薫風家_a0135743_16471841.jpg
お蕎麦のアップ

エッジのしっかりしたお蕎麦
喉ごしはあんまり好みじゃないけど、歯ごたえがしっかりしてて食べ応えがありました

すっかり忘れてたけど、5年ほど前にミッドランドスクエア内の紗羅餐で
食べたお蕎麦もこういう感じだった気がします

そば切り 薫風家_a0135743_16435318.jpg
十割そば

見た目、味ともに二八とほぼ一緒という感じでした
でも十割の方がほんの少し味が濃くて固めかな

そば切り 薫風家_a0135743_16532742.jpg
セットの盛り合わせ

白花豆の煮物・メロンの漬物・出汁巻き・蒟蒻の煮物・蜜漬けのパイナップル・わらび餅

白花豆の煮物はあっさり薄味でほくほく美味しい

若いメロンの漬物って実は初めて食べるんですが、
漬物の味なのにメロンの甘みがあってびっくり
若いメロンだから普通にきゅうりっぽいかなと思ってました
・・・ちょっと苦手かも^^;

出汁巻きはじゅわっとお出汁がたっぷりでほんのり甘め

蒟蒻の煮物は固めの歯ごたえでしっかり味が染みてました

パイナップルは缶詰みたいないやな甘さは無かったです
手作りなのかな?

わらび餅は中が抹茶あんで、すっごいもっちもちでぷるぷる!
京都の名店で食べたわらび餅を思い出しました

そば切り 薫風家_a0135743_16525164.jpg
揚げ生麩のあんかけ

セットの一品

出来たてでほわほわもちもち♪
大根おろしが嬉しいです^^美味しい☆

そば切り 薫風家_a0135743_16593229.jpg
天ぷら盛り合わせ

セットの一品

茗荷・オクラ・舞茸・インゲン・海老・南瓜

サックリ揚がってて、脂っこさも無くて美味しい
海老も大きくてぷりぷり( ´艸`)

最後に蕎麦湯もしっかり頂きました


天ぷらや煮物などの盛り合わせよりお蕎麦が先に出て来てしまったので
ちょっと食べる順番に困りましたが、

¥1500でお蕎麦にこれだけつくし、
お蕎麦単品でも揚げ蕎麦と一品つくから結構お得かなって思います

御馳走様でした

そば切り 薫風家 紗羅餐HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2012-10-08 17:09 | 豊田市 |
<< タイ料理 ホームマリ PageTop CAFE TRICOT >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon