人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
豊田市 挙母祭り 2012
2012年 10月 22日 |
豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_14405618.jpg
豊田市の挙母神社で行われた挙母祭りへ行ってきました^^

ちなみに挙母は「ころも」と読みます
変換しても出てこないのが不便。

天気は快晴で日向は暑いくらいでした



豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_14451063.jpg
行ったのは2日目の日曜昼頃だったので、もうすでに神社境内への曳き込みも済んでいて、
綺麗に8輌の山車が並んでいるところでした

山車は東町・南町・本町・神明町・喜多町・西町・竹生町・中町のもので、
毎年ローテーションで並び順が変わります
今年の先頭を行く華車は東町

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_1457924.jpg
山車の高さは6mくらいで、きらびやか☆

大きな山車が一列に並んでるのは壮観ですね

装飾も町ごとに異なります


町内曳きまわしと境内曳き込みの様子
上手に編集されてて見やすいです

でもメインは夕方の「曳き出し」なので、
それまで露店で食べ歩きしつつブラブラ

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_1448311.jpg
狭い空間に沢山の露店が出てるので、混んでくると歩くのも大変です

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_14581218.jpg
生フランク ¥400

見慣れないものがあったので並んでみました
ちょっと高いけど、普通のフランクより肉感たっぷりでジューシーでした^^
しかも炭火焼きで香ばしい

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_14592582.jpg
バナナチョコ ¥200

個人的に外せないバナチョコ
このコーティングチョコの食感が好きなんです

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_1503117.jpg
旦那さんは缶ビール片手に^^

他にはアメリカンドッグ、焼きとうもろこしも食べました
味は失敗だったけどA´ε`;)゚・゚

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_1522294.jpg
ねりあめ ¥100

なつかしいねりあめの屋台があったので、子供に交じって買いました(笑)

透明な水あめに好きな色の食紅を付けてもらいます
赤と青を付けてもらったので、この後綺麗な紫になりました^^

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_15531100.jpg
いったん休憩したあと、16:00からの曳き出しを待ちます

曳き出しは一番奥にいる山車が境内で勢いよく旋回して出て行くのが見どころ

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_1583492.jpg
山車の乗れるところに乗れるだけ人が乗った状態で動きます

山車の1階部分で太鼓や笛を演奏してる人を含めると、
20人は軽く乗ってます

屋根の上など危ないところに乗れるのは鳶職の人だけらしいです
普通の人が乗ると慣れれないので落ちるとか・・・


人がいっぱいで身動きが取れない状況だったので、
写真も動画も上手く取れず^^;
youtubeの動画はっておきます

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_15304958.jpg
境内は山車からまかれる紙吹雪で地面が見えないくらいに

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_15295596.jpg
神社から曳き出された後は駅前のロータリーに向かいます

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_1532154.jpg
8輌の中でも一番目立つのは竹生町

紙吹雪の量・山車のスピードが他とは違います
ガス噴射するのもこの山車だけ。

豊田市 挙母祭り 2012_a0135743_15335117.jpg
駅前も紙吹雪だらけ

この後はそれぞれの町に山車は帰っていきますが、
その時も曲がり角は毎度魅せてくれます^^

お祭り自体は何度も来たことあるけど、
まともに最後の方まで付いて行ったのは初めてなので楽しかったです♪

カラクリ山車とかのしっとりした感じとまた違う、
迫力満点のお祭りでした

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2012-10-22 15:52 | 豊田市 |
<< 芳光 3 PageTop 楽食堂 はいじ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon