人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
香嵐渓 紅葉狩り2012
2012年 11月 26日 |
香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_13592059.jpg
3連休中に愛知県豊田市足助町の香嵐渓へ行ってきました

この辺りでは言わずと知れた紅葉の名所ですね♪

TVでも言ってましたが、
今年は夏が暑くて、寒暖の差が激しかったおかげか
10年に1度の当たり年だそうです

人が全然通らないような山道を通ったおかげで
渋滞にもほとんど巻き込まれずに到着

すれ違うのが難しい狭さ、カーブ&勾配が激しい道の運転は
久々にハンドル操作が多くて疲れました^^;
初めてスポーツモードとか使って走りました

写真盛り沢山で長いですが、
よろしければお付き合いください(´▽`)



香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14102299.jpg
とりあえず腹ごしらえに蒟蒻屋さんのおばあちゃんが作ってた蒟蒻田楽 1本 ¥50

スーパーで売ってる充填こんにゃくとはやっぱり食感が違いますね♪
味噌だれの味も良くて熱々で美味しかったです

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14115614.jpg
イカ焼き さんかく ¥300

生姜とニンニクが利いた自家製のタレのイカ焼き
肉厚でぷりぷり美味しかった♪

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14125439.jpg
香嵐渓に来るのは小学生の時に両親に連れてきてもらって以来かな?
記憶もかなりおぼろげですが、
上流の川はやっぱり水が綺麗で空気がさわやかですね~

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14143686.jpg
グラデーションも綺麗です^^

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1415331.jpg
zizi工房の炭火焼フランク 1本 ¥200

小ぶりなフランク
皮がちょっと堅かったですが、パリっと香ばしい
ジューシーで美味しかったです

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1450359.jpg
もう本当に綺麗なんです!

一昨年も香嵐渓に行った両親も、
以前は色づいてるかな~ぐらいだったけど、今年は凄い!って言ってました

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1419331.jpg
黄色いもみじも

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14202060.jpg
この赤い吊り橋、すっごい揺れました(汗)
ぐわんぐわんゆれるので、高いところ大丈夫でもちょっと怖い^^;

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14223134.jpg
吊り橋を渡った先にある川見茶屋で休憩

ぜんざい 確か¥400

きゃらぶき付き
なんかもう湯気と暗さで何にも見えてませんが・・・笑
甘さは控えめで食べやすいぜんざいでした
白玉と何故か甘露煮ではなくて甘栗が入ってました

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14245465.jpg
大五平餅 ¥320

このあたりの名物でもある五平餅
いろんなお店が出してますが、こちらのを頂くことにしました

しっかり炭火?で焼いてあって、
味噌だれを付けた後にも炙ってあるのでとっても香ばしいです^^

焼きたては外側がパリっとしててまた美味しかった~
ごはんもふっくら柔らかくて食べやすかったです

お店は昔ながらの佇まいで、囲炉裏?みたいなのもあって雰囲気良かったです

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1427353.jpg
食べた後はまた歩きます

上の方の道からの眺め

葉の裏側から見ると、太陽の光が透けて綺麗なんですよね

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14301766.jpg
紅葉のトンネル

凄く綺麗です♪
流石当たり年と言うだけありますね

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_14311395.jpg
午前中からまわって、昼過ぎに入り口方面の橋へ戻ってきたら、結構な人出になってました

この待月橋のところに植わってるもみじは五色もみじと呼ばれる
五色に変化しながら染まるもみじだそうです

確かに他の場所の紅葉と比べて、
グラデーションが綺麗だし、何より発色が凄く良かった

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1436232.jpg
飯盛山を山道から見上げるとこんな景色が!
山の斜面は落ち葉でオレンジ色に染まって、
生い茂っている方は綺麗な黄色で( ´艸`)

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1439856.jpg
飯盛山の全景

しっかり紅葉してます
何度も「赤~い!」って言ってた気がします

香嵐渓 紅葉狩り2012_a0135743_1455134.jpg
おまけ

父親の新しいデジカメのミニチュアモードで撮影

風もそんなに強くなくて、
山だけど思ったほど寒くなくて行楽日和でした^^

帰り道は山道に加えて夕日が眩しすぎて大変だったけど、
渋滞に巻き込まれず帰れたし
良い紅葉狩りになりました

また五平餅食べにシーズンオフにでも来ようかな( ´艸`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2012-11-26 15:08 | 豊田市 |
<< TETRA CONTA 2 PageTop 洋菓子・喫茶ボンボン 5 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon