人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
手打ち蕎麦 くくり
2013年 05月 25日 |
手打ち蕎麦 くくり_a0135743_2282234.jpg
豊田市の竹生町に5月6日にオープンした手打ち蕎麦 くくりへ行ってきました

もともとお茶屋さんだった建物を改築?改装?して造られたお店

入口から良い雰囲気です^^

日本三大そばの一つ、戸隠そばが頂けるそうです



手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22151427.jpg
店内奥からの眺め

入口前がカウンタースペースで、奥は座敷になってます

写真では写ってませんが、中庭もあって良い感じ

席の間隔も広く取ってあって、ゆったり過ごせますね

手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22174715.jpg
席に着くと蕎麦茶と揚げ蕎麦が出されました

お茶があったかいので嬉しい

こちらの揚げそばは細長いタイプなんですね
いままで行った他のお店では平たい形ばかりだったので新鮮

ほんのりお塩が利いててパクパクつまみます( ´艸`)

手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22212280.jpg
生わさびと荒塩と天かす

なんか天かすが凄くキレイ・・・!
でもざるそばに天かすって入れるものなのかな?

蕎麦がくるまで山葵をすって待ちます^^

手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22244797.jpg
昼そばランチ ¥1200

前菜3種・ざるorかけそば・甘味がつくセット

まず前菜です
左から
スナップエンドウの胡桃和え?
ささみ?の南蛮漬け
茄子の煮びたし

店員さんに細かい内容利かなかったのでなんとなくのメニュー名ですが^^;
前菜どれも美味しかったです♪

手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22281074.jpg
初めて頂く戸隠そば!

wikiによると、戸隠そばの特徴が色々あったんですが、

・水はほとんど切らないで出す
・「ぼっち盛り」という独特のもりつけ方
・円形のざるに盛られ、「ざる」であっても海苔を乗せない
・薬味には戸隠大根という辛味大根のおろしたものが付く
といった感じでした

なるほど。

確かにその通りの見た目で出てきました

水を切っていないということで、ざるの下には水受けがあって、
蕎麦はみずみずしいです

大根おろしも付いてますね~

とりあえず荒塩が付いてるので、まずお塩で一口。
蕎麦の香りはあんまり解らなかったけど美味しいです

つゆには辛味大根を入れて。

お蕎麦は細いけどコシがあってのど越しが良いです^^
こういうお蕎麦好き

辛味大根は思ったほど辛くなくて食べやすかったです

手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22354311.jpg
ざるそば(大盛り) ¥800+¥100

旦那さんはシンプルにざるを

メニュー表にはありませんが、+¥100で大盛りにしてもらえました
私のほうが普通盛りなので、2束増える感じですね

結構しっかり量がありました

手打ち蕎麦 くくり_a0135743_22382211.jpg
そば湯とランチの甘味

そば湯の急須可愛い( ´艸`)
そんなにドロっとしてないタイプのそば湯でした

甘味はそば団子

揚げたてなのか温かくて、表面はサクっとしてて中はもっちり
みたらしあんが良い感じで美味しい


お店の雰囲気も良いし、料理も美味しかったです^^
夜のメニューが解らないけど、お酒とか一品料理とかあるみたいなので
夜も来てみたいなぁ

ご馳走様でした(´▽`)


■手打ち蕎麦 くくり
〒471-0077 愛知県豊田市竹生町4-58
TEL:0565-77-7037
昼11:00~14:30
夜17:30~21:30
月曜定休


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2013-05-25 23:00 | 豊田市 |
<< 南部鉄器のたこ焼き型 PageTop ロジネコ食堂 3 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon