人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
梅の花 豊田店
2015年 03月 18日 |
お祝い事があって、湯葉と豆腐の店 梅の花で夕食を頂いてきました^^

以前も名古屋の栄店は利用したことがあったけど、
豊田店は初めて。
豊田市駅前のビル、T-FACE B館9Fにあります

栄店に比べて規模は小さいけど、同じように綺麗で個室もあって良い感じです
個室は掘りごたつになっていて、座りやすいし
冬場の掘りごたつ席は足元が冷たいところが多いんですが、
ここは床暖房でも入っているのか暖かくて嬉しい♪

梅の花 豊田店_a0135743_21333086.jpg
梅の花膳 極 ¥5100

ちょうどキャンペーン中で、¥5100のコースが¥4100で頂けました^^

嶺岡豆腐
ほうれんそうのお浸し
湯葉煮


嶺岡豆腐は甘めの酢味噌がのってます
毎回思うけど、これ美味しいなぁ

豆腐とあるけど、生クリームと牛乳を葛で固めたものなので
もっちりしててほんのり甘いお菓子のような感じ

お浸しはほんのり甘めの味付け

湯葉煮は湯葉のお刺身ですね



梅の花 豊田店_a0135743_21464429.jpg
茶碗蒸し

柚子の良い香り♪
具は定番のものに加えて白玉が入ってるのが珍しい
もちもちです

梅の花 豊田店_a0135743_21494510.jpg
季節のお造り

お造りは皮目が軽く炙ってある鯛

メレンゲと合わせられた泡状のお醤油が付いてました
ふわっふわな泡醤油がなんか不思議で面白くて美味しい

梅の花 豊田店_a0135743_21514540.jpg
引き上げ湯葉

細かい料理の他に、テーブルの中央では引き上げ湯葉の鍋
結構な大きさの鍋に豆乳がはられていて、
豆乳が無くなるまで延々と湯葉が出来上がってきます

正直途中からお腹いっぱいになってきてるんですが、
目の前で湯葉が出来るたびについつい上げて食べてしまう

梅の花 豊田店_a0135743_21535766.jpg
かにしゅうまい

あんまり期待してなかったけど、
予想に反して結構沢山かにの身が入ってました
熱々ぷりぷりふわふわで美味しかったです

梅の花 豊田店_a0135743_21545350.jpg
おしのぎ

湯葉まんじゅうのあんかけ

凄く柔らかい出来たての厚揚げという表現があってるきがする
ぷるっぷるやわやわです( ´艸`)

梅の花 豊田店_a0135743_21563286.jpg
生麩田楽

生麩大好きです
もちもちで甘味噌が美味しい

梅の花 豊田店_a0135743_21572422.jpg
湯葉揚げ

ふっくらと練り上げた白身魚のすり身を生湯葉で包んだのを揚げたもの
外パリっとしてて中ふわっふわであっさり美味しい

梅の花 豊田店_a0135743_21592090.jpg
冷製柔らかあわびの柚子ジュレ掛け

メインの料理
4種類から一人ひとり好きなものを選べたので、私はこれにしました
アワビは小さいけど柔らかくてさっぱりで美味しい

肝もついてました
何気にアワビの肝を食べるのは初めて

梅の花 豊田店_a0135743_221227.jpg
こちらは主人が頼んだ煮あわび

こっちも柔らかめだけど少しコリコリっと食感が残ってて温かい
どっちも美味しい
というかアワビが美味しい

梅の花 豊田店_a0135743_2212148.jpg
これは弟が頼んだ黒毛和牛ロースの溶岩焼

とても美味しかったそうです^^

梅の花 豊田店_a0135743_2223271.jpg
汁物・ご飯・香の物

湯葉のお吸い物と梅おこわと浅漬け

普通のご飯とお味噌汁だと思ってたから嬉しい誤算
おこわ大好きです(´∀`)

もちもちで良いふかし加減のもち米に
海苔と梅の佃煮が添えられててさっぱり美味しい

浅漬けは薄味で良い感じ^^

湯葉はこういう汁ものに入ってるのはまた食感が違って良いですね

この日一日で1年分の湯葉食べた気がする
普段湯葉って好きだけど高いからめったに食べる機会ないもんね

梅の花 豊田店_a0135743_226419.jpg
デザート 金柑アイス

豆乳アイスと選べたけど、金柑好きなのでこれにしました
黒豆と金柑シロップが添えてあります

見た目はバニラアイスっぽいけどちゃんと金柑の味がして美味しかった

久しぶりに梅の花で食事したけど、やっぱりいいですね
豆腐と湯葉料理ばっかりでも飽きないし、
ヘルシーであっさりしたものが多いから後で胃もたれも無いし

私は運転手だったから飲まなかったけど、
お酒も良いものがあって皆満足してて良かった^^

ご馳走様でした(´▽`)

梅の花 HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2015-03-18 22:18 | 豊田市 |
<< ル・パン・ド・ペコ 3 PageTop ジゅんべりーCafe 5 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon