人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
手打ち蕎麦 つちや 4
2015年 10月 07日 |
豊田市の手打ち蕎麦 つちやでお酒を頂いてきました^^

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_2151531.jpg
こちらは日本酒の品揃えがかなり良いんです

甘口でフルーティなのをお願いしたら 山形のお酒、くどき上手を出してくれました

注文するときにメニューをしっかり見てなくて、グラスで来ると思ったら
徳利で1.5合で出されるんですね^^;

良いお酒だし、値段を見てグラスで来ると思い込んでたので
お酒を飲む人全員1種類ずつ頼んでしまって後半ぬるくなってしまって失敗A´ε`;)゚・゚

でも徳利は冷やしてあったし、
何よりお酒が美味しかった!

周りが頼んだのは、大七・田酒(喜久泉)・小左衛門・飛露喜

田酒の喜久泉は酒!という感じでザ・日本酒って味でした
大七も酒感が強いけどスッキリしてて飲みやすかった
小左衛門は店で買って飲んだこともあるけど好みと違うのが多いかなぁ
飛露喜は他店でも飲んだけどフルーティーで飲みやすい

個人的にはくどき上手が一番美味しかった^^

日本酒は15種類くらいあって大体どれも1.5合で¥800前後
良いお酒ばかりなのでコストパフォーマンスいいです

ただ、酒が強くないので1.5合で出されちゃうと他の種類はもう飲めないのが難点^^;



手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21344660.jpg
本マグロ大トロ ¥1340

マグロは大トロより中トロ派なので中トロ寄りだと嬉しかったけど
立派な大トロでした^^
大トロ食べるのどんだけぶりだろう・・・とろけました

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21365244.jpg
いわし刺身 ¥1080

この年になって初めて鰯の刺身をこの間食べてから好きになりました
脂の乗りはなかなかで美味しい

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21412159.jpg
新サンマ刺 ¥970

光りもの続き( ´艸`)
肉厚な秋刀魚で美味しいです

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21423419.jpg
天ぷら盛り合わせ ¥1050

大きな海老2本、蓮根、インゲン、パプリカ、茄子、南瓜、
さつま芋、マイタケ、ヤングコーン
かなりのボリュームです
エビがかなり食べ応えあって美味しい

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21445426.jpg
葉山葵漬け ¥450

なかなかつまみが出てこないのですぐ出る肴を

結構山盛りな量!
葉山葵漬けは旬のときに自宅でも作るけど
自分で作るのより辛味がしっかり出てて美味しい
鼻にツーンとくるのが堪らない

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21485584.jpg
いかの生うに和え ¥900

身がしっかりした生うにがたっぷり!
うに大好きだけどスシローにうにが無いので最近食べてないなぁ

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21505063.jpg
真だら白子湯引き ¥1200

こんな綺麗な白子初めて見たよ!
湯引きで食べるの初めてだけどぷりっとしててとろける(´▽`)
美味しいです

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21524542.jpg
麦粉の揚げ出し豆腐 ¥650

薬味たっぷりで本体が全然見えてませんが・・・
これも量たっぷり
豆腐の衣がカリカリで豆腐はふわふわトロトロ^^
出汁の味が良くて美味しい

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21542349.jpg
イベリコ豚アゴ肉鉄板焼 ¥1050

アゴ肉って初めて食べたけど美味しい!
トントロをもうちょっとコリコリさせた感じで
ジューシーだけど脂っこくない
厚みもあって食べ応え有りました^^

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21561555.jpg
とろろ蕎麦 小盛り ¥900

これは弟が頼んだもの
とろろがお椀にたっぷり入ってて喜んでました
とろろ自体も粘りが強くて良い物だったそう

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21582499.jpg
野菜天もり蕎麦 ¥1180

こっちは普通盛りだけどやっぱりここの蕎麦は量が多いですね

手打ち蕎麦 つちや 4_a0135743_21593767.jpg
あなご天もり蕎麦 小盛り ¥1150

あなご天の大きいのが付いてくるのを想像してたら
ほかの野菜天もたっぷり付いてきました
あなごはちょっと小ぶりで普通でした
舞茸が美味しかった

蕎麦は多いので皆でシェアしつつ食べたけどお腹一杯になりました

初めてこちらで夜飲みしたけど、
お酒も料理も蕎麦もどれも蕎麦屋とは思えない量でコスパ良かったです
普通の蕎麦屋だったら倍の値段はすると思う

ただ、料理が出てくるのがかなり時間が掛っていたので
待ってる間がお酒飲むしか無くて皆飲みすぎてしまいました^^;

居酒屋風に使える蕎麦屋とはいえ、やっぱりここは蕎麦屋なんだなぁ

御馳走様でした

手打ち蕎麦 つちや 3の記事
手打ち蕎麦 つちや 2の記事
手打ち蕎麦 つちや 最初の記事

手打ち蕎麦 つちや HP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2015-10-07 22:15 | 豊田市 |
<< 大須 大道町人祭2015 PageTop コストコ中部空港倉庫店 6 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon