人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
久しぶりの玉露
2009年 08月 25日 |
久しぶりの玉露_a0135743_2274281.jpg


数年ぶりに玉露を飲みました。

久しぶりの和風ティータイム♪







先月、学生時代からの友人と遊んだときに結婚祝いとしてお茶を頂きました☆
久しぶりの玉露_a0135743_2215069.jpg

卒業制作のテーマを「茶」にしたことがきっかけでのめりこんだ日本茶。

仕事をはじめて忙しい日々を送るようになってから
すっかり日本茶を入れて飲むことが無くなってました。

ひさびさにいい茶葉をもらってウキウキ♪
でも家にある茶筒はあいにくそば茶などで使用中・・・

まずは茶筒を買いました^^
(この茶筒に決めるまでに時間がかかって、結局お茶をもらってから1ヶ月・・・^^;)
久しぶりの玉露_a0135743_22205940.jpg

デパートやお茶屋さんで安くていいのが見つけられなかったので
楽天で購入。

陶器っぽいけどスチール製
コペンハーゲン調の柄がなんかいい感じ。
写真の赤と一緒に青も買いました。

茶筒も揃ったし、早速玉露から頂きまーす( ´艸`)
久しぶりの玉露_a0135743_22234136.jpg

久しぶりに食器棚の奥から急須を出しました。

よく見る急須は注ぎ口と直角くらいの位置に
持ち手がついてる「横手」が定番ですが、
これは「搾り出し」という玉露専用の急須。

お椀型をしていて茶漉しが着いていないのが特徴
私が持ってるのは全部が急須の中に入る入れ子式^^
入れ子にするために湯冷ましと湯のみは小さめになってます。

久しぶりの玉露_a0135743_22342279.jpg

まずは沸かしたお湯で急須を温めて
それを湯冷ましと湯のみに注いで玉露に適した温度に下げます。
久しぶりの玉露_a0135743_22363966.jpg

急須は水分を拭き取って、茶葉を入れます。
(2人分なのでティースプーン約4杯)

湯冷ましと湯のみに入れて50℃くらいまで冷ましたお湯を注ぎ約2分・・・
久しぶりの玉露_a0135743_22384230.jpg

急須の蓋をほんの少しずらし、しっかり手で押さえて注ぎます。

ほんのりとろみのある黄金色☆

数年ぶりに飲む玉露は甘くて濃い独特の味^^

玉露は1回に注ぐ量は1人分で30mlとかなり少量。
でもその分4煎目まで楽しみます。

注ぐたび変わる味がまたオツ( *´艸`)

お義母さんから頂いた和三盆糖のお菓子も上品な味で玉露にピッタリ!

あーーー久しぶりにまったり日本茶飲めて幸せです(´▽`)
素敵なお祝いをアリガトウ♪
まだまだ楽しませていただくよ~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。よろしければポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2009-08-25 22:51 | 飲み物 |
<< 8月28日 大須縁日 PageTop ヘフティ ブラウニー >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon