人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」
2009年 09月 23日 |
桃山御陵前から伏見稲荷まで電車で移動
京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_2138274.jpg
伏見稲荷の駅は柱が朱色でそれらしい雰囲気。

地元では線路をまたいで歩くなんてことがなかったので
こういうのは新鮮な感じ。



京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_214153.jpg
お稲荷さんと言えばやっぱり狐☆

天気もよくて風は涼しくて気持ちいい♪

京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_2142682.jpg
伏見稲荷と言えばコレ。

なが~く続く鳥居の道。
いろんな会社やお店から寄贈されてます。
商売の神様だから皆あやかりたいんですね( ´艸`)

京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_21433625.jpg
外は明るいけど、鳥居で囲まれた道の中は薄暗い。
稲をモチーフにした灯がモダンで格好いい。

京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_21451587.jpg
ずっと続く鳥居の道。

何段階かに分かれてるけど、一番上まで行くと往復2時間越えらしい・・・
さすがに途中で断念(^-^;)

伏見に来た目的のもう一つはコレ↓
京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_21482376.jpg
」のちりめん山椒

去年ねねの道でおばあちゃんが道端で売ってたのを買っておいしくて、
今年も買おうと思って伏見の本店まで。

本店以外は基本道端の屋台で売ってるそうで、
東福寺や東寺の弘法市に出張販売に行ってるんだとか。
去年ねねの道で見かけたときはGW中で特別出張だったみたい。

ご家族でお店を経営されていて、温かい雰囲気がほっとします^^
たっぷり入れてくれるおばあちゃん、
自信を持って作ってますと言うご主人。

薄味と濃い味を試食させてもらって、
今回は濃い味150g ¥1000(税込)を購入しました★
京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_21532456.jpg
みっちり入ったちりめん山椒♪

ここは味もよくて量も多くてお安くていいです。
さわやかな山椒の香りが最高(´∀`)

京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_2157106.jpg
ご飯が進む進む!

京都旅行3-伏見稲荷とちりめん山椒「庵」_a0135743_221714.jpg
お店の外観
■ちりめん山椒 庵
〒6120881 京都府京都市伏見区深草稲荷御前町82-10
075-645-0067
伏見稲荷、稲荷駅からすぐ


京都旅行1日目、まだまだ終わりませんよ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングに参加しています。よろしければポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi | 2009-09-23 22:05 | 京都旅行 |
<< 京都旅行4-焼き野菜が売りの居... PageTop 京都旅行2-月桂冠大倉記念館 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon