人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯

kuikomeshi.exblog.jp
Top
豊田市 桜のつぼみ
2009年 11月 18日 |
先日の母の誕生日に一緒に和食ランチに行ってきました

豊田市駅からちょっと行ったところにある居心地家 桜のつぼみへ。

11時開店で、駐車場もものすごく混むので15分くらい前から駐車場で待機。
(10時半から順番待ちの名前が書けます)

お店は靴を脱いであがり、店内は座敷にテーブル席で足腰の弱い人に優しい^^

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_2255959.jpg
染井吉野 ¥1575

見てるだけで楽しい~
久しぶりの和食にテンション上がりました↑



豊田市 桜のつぼみ_a0135743_2295068.jpg
3段重がどーーん!!

黒に金と銀の桜の柄^^

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22105858.jpg
3段重ひとつめ

真ん中の3つつながった器の左はとろろかな?
すっごいねばる!箸でつまめるって凄いなぁ( ´艸`)

真ん中は南瓜の煮物?ほっくほく甘くておいしい

右は貝かクラゲだと思うんだけど、コリコリしてておいしいんです♪

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_2215255.jpg
3段重ふたつめ

ホタテと鮭、生麩田楽・こんにゃく・揚げ里芋・はじかみ

揚げ里芋の味付けが好きだったなぁ^^

生麩田楽も好き。

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22174540.jpg
3段重みっつめ

お刺身とサラダ

今日のお刺身は鮪でした
味はまぁ普通。私は白身のが好き。

そういえば以前から気になってた刺身の左前に添えられてる謎の野菜
気になったので店員さんに聞いてみました!
これ「蓮の茎」らしいです。
スーパーとかじゃ全く見かけないけど、よくお店では料理に添えられてますよね。

味は特にしないけど、サクサクした変わった食感☆

サラダのトマト、ちゃんと湯むきしてあって嬉しい

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22212025.jpg
赤出汁と香物

赤出汁はワカメとなめこでした^^

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22224860.jpg
御飯

この日のごはんは白いご飯かしめじの炊き込みご飯

もちろん炊き込みご飯を!
ほかのをおかずに食べるには味が濃い目だけど、
単品で食べるにはちょうどいい味。
ご飯の固さもちょうどよくておいしかった♪

あ!あと単品の写真がないけど、茶碗蒸しもあります^^

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22245663.jpg
天ぷら

南瓜・とうもろこし・大きなきのこ(しめじかな?)・茄子・海老
柚子塩で頂きます^^

海老はプリプリ☆茄子はとってもジューシーで美味(≧▽≦)
どれもおいしかったです♪

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22264737.jpg
デザート

紅茶とミルクのゼリー

しっかり冷えたクラッシュゼリーでお口さっぱり☆
苺もシーズンじゃないけど、それでもなかなかいいのが添えられてました。
ミルクのゼリーは杏仁の味がしました^^

やっぱり食後のデザートはこういうゼリー系がさっぱりしてていいなぁ。


ちなみにこちらは1年程前に行った時のもの↓
豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22321267.jpg
内容は季節によっていろいろ変わるみたいです。

このときは透明な御重でした。
ご飯は蟹の炊き込みご飯

豊田市 桜のつぼみ_a0135743_22334946.jpg

天ぷらは海老・ゴーヤ・モロッコインゲン・万願寺・南瓜(だったかな?)
柚子の香りがする茶碗蒸し
デザートは紅茶のゼリー


夜は行ったことないんですが、
メニューを見たら思ったよりリーズナブルで
お酒類もおいしそうなのが充実してたので機会があったら行ってみたいです^^


■居心地家 桜のつぼみ
0565-37-8739
愛知県豊田市神田町1-4-8
月曜定休
11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)

完全禁煙なのがすごくうれしい(´▽`)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆

居心地家 桜のつぼみ 懐石・会席料理 / 豊田市駅新豊田駅


by kuikomeshi | 2009-11-18 22:43 | 豊田市 |
<< 覚王山 弘法市 PageTop 洋麺屋 五右衛門 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon